Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

今年達成したいこと、心掛けたいこと

2019年になりました。書初めをしない代わりに、今年達成したいこと、心掛けたいこと等について書きたいと思います。

 

首都圏に拠点を持つ

ずっと以前から考えていて、金銭的なことや娘のこと等が心にひっかかっていて実行できていませんでした。しかし、最近ホステルに安く連泊できるサービスや、狭いけれど格安という物件を紹介してくれる不動産屋などをネットで発見したり、レンタルのコワーキングスペース等のサービスでいいものが出て来ていることをがわかりました。このようなサービスを利用して、3月~4月上旬頃に何等かの行動をとりたいと思っています。

 

仕事を拡大する

去年から心掛けていたことで、ある程度達成することはできたのですが、今年は新規のエージェントや東京にいた頃お世話になったところに再登録するつもりです。また、特に東北にいることがあまり問題にならないようなサービスをしているところに、登録したいと思っています。また、フリー・派遣を問わず通訳メインで登録するつもりです。

また、今までやっていたのとは別の仕事もしていければと思っています。小学校から大学まで演劇部だったことと、発音がいいと言われることを生かせる日英の本の朗読、ナレーション、よみきかせなどの関連のことができればと思います。絵本の朗読・読み聞かせについては、子供向け英語教室の講師だった頃に教室で日常的に行っていたのと、仕事がまだ地元のみだった頃、小学校で絵本の読み聞かせをしていた経験があります。演劇の経験のおかげで子供にウケがよかったので、また笑ってもらえたら、と思い目標に加えました。

あとはやはり英語の勉強関連のことで、何か毎日勉強する助けになるサービスを作れれば、と考えています。

 

家庭生活を快適にする

うちの子供は今まで茶の間で主に勉強して、私と一緒の部屋で寝ていたのですが、受験が近づいてきたこともあり、個室で快適に勉強できるようにしてあげたいと思っています。また、私も自分の仕事部屋のようなスぺ―スはあるものの、参考資料や本などが増えて、収納スペースが不足している状況になってきました。子供の部屋を今住んでいるところに確保することと、学校も遠いので場合によっては祖父母の家を出て2人で暮らす、または私の事務所兼仕事部屋のようなところを確保することを考えています。

 

体重を減らす(^^;)

4年ほど前秋田からの帰宅時に、秋田駅で新幹線に遅れそうになり、階段をパンプスで駆け下りたところ、あやうく転げ落ちそうになって左足の靭帯を損傷する怪我をしてしまったことがありました。2,3ヵ月松葉づえをついて過ごしたのですが(その間のガイドの仕事はサポーターを付けてなんとか杖なしてやりました)、それ以降しばらく足の調子が悪く、あまり激しく動けなかったため体重が増加しはじめました。2018年春まで翻訳の仕事も結構多く、座りっぱなし状態になったので、それも体重が増える原因となってしまいました。すると、健康診断で特に治療の必要はないものの、妊娠中でさえ普通レベルだった血圧が高血圧気味になり、コレステロール等の数値もちょっと危ないレベルまで増えてしまいました。このまま放置すると病気になってしまうし、ジャケットがきつくなったのを買い替えるのがもったいないので、今年は健康面でも改善を図りたいと思います。

とりあえずの目標としては、「きつくなったジャケットが楽に着られるレベル」を目指したいと思います。

 

趣味を仕事にしてみたい

あくまで本業優先にしたいと思っていますが、趣味の手芸で作ってきた作品を販売することも考えています。元々小学校の頃から編み物や縫物、人形の服作り、ファッション雑誌や洋裁・手芸の雑誌を読むことが大好きでした。そのため、最初に就職した会社は、有名デザイナーが社長のアパレル部門のグループ企業を選んだほどです。服作りの専門職ではなく、秘書や海外部門などで働きましたが、やはり楽しかったのは、事務作業よりショーの手伝いのスパンコールつけ、生地の色見本帳づくり、輸入アクセサリーやバッグのお直しなどの作業でした。趣味の延長線上の細々としたものでもいいので、何かやってみたいと思っています。

 

これらのことが一歩でも前進するよう、今年も楽しんで仕事・勉強をしていきたいと思います。