Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

毎日少しでも英語に触れる仕組みを作る

英語の実力をつけるには、まずとにかく毎日英語に触れるようにすることが大切です。忙しい時は5分とか10分でもいいので、英語に触れない日がないようにしましょう。もちろん、毎日5分10分だけでは実力が向上しないので、休みの日にまとめて勉強する等の努力もするようにしましょう。

 

でも、この「少しでもいいから毎日やる」というのが結構大変です。なので、何か好きなことややりやすいことを通じて、英語に触れることができるようにしておいた方がいいと思います。私の場合は、洋楽と映画、あとファッションとかクラフトが好きだったのでそれを利用しました。洋楽カラオケに行ったり、家に入る時にはとにかくスカパーやケーブルテレビのニュースやドラマなどを、流しっぱなしにするようにしました。

 

また、海外の英語で書かれたファッション雑誌や日常生活の工夫や海外の料理などを扱ったサイトを見るようにしました。今はだいぶ下火になりましたが、昔一斉を風靡したマーサ・スチュアートの雑誌「Martha Stewart Living」が好きで、雑誌やWebサイトをよく見ていました。あと、海外の料理番組なども女性は楽しくみることができるのでは?と思います。男性だと、スポーツやビジネス、つりなどの趣味のことが書かれたり放送されたりしているのは、英語でも抵抗なく読んだり見たりできるのでは。自分の興味があることを英語でやるのが効果があると思います。

 

簡単なことを楽しく、だけでは現状維持のみになってしまうので、時々難しいことに挑戦したり、英検やTOEICなどの検定試験を受験してモチベーションを上げるようにすることも大事です。このような試験を受けることは、自分の実力を把握することにもつながります。

 

好きなことを英語でやる+やや難しいことに挑戦する、これを心掛けると、英語関連の何かは必ず毎日やることになると思います。私は今は極力毎日シャドーイングか音読をするように心がけています。地方に戻ってきてから、英語に接する量がどうしても減ってしまったので、なんとかその時間数を増やそうと私も努力しているところです。