Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

オンライン英語の講座内容リニューアル

オンライン英会話ワールドトークの講座内容リニューアルしました。基本、1回完結かもしくは短期で終わる内容になっています。変更した理由は、連続でテキストを使って教えると、長期の出張が入ったときなど対応が難しくなってしまい、受講生の方にも迷惑が掛かってしまうということが1つです。また、急に翻訳などの仕事が入った時にも、同様のことが起こってしまうため、あまり準備なしで対応できるもののみ提供することにしました。

 

英検に関しては、2次対策は一番自信を持って提供できる内容なのですが、1次試験対策については、特に学生さんの場合、うちの子供を見ていても、面白くないとあまりやる気が起きないというのがあり、単語の暗記などの単調な作業には長期間耐えられないため、何か別のところから面白いものを引っ張ってくる必要があることに気が付きました。しかし、それには準備にかなりの時間がかかってしまいます。時間がある時ならいいのですが、仕事が立て込んでくると私も対応するのが難しくなってしまいます。そこで、1次試験の対応は思い切ってやめることにしました。2次面接試験対策は一番得意とするところなので、ぜひ受講していただければと思います。

 

また、小学校から大学まで演劇をやっていたのと、発音も自信がある部分なので、その2つが重要な要素である、プレゼンやスピーチ・暗唱コンテストなどの指導、発音の指導も対応することにしました。ただし、プレゼンや暗唱は、実際に発表する機会に向けての場合のみ、発音は今のところ単発1回完結のアドバイスのみすることにしました。

 

当面以下の4つのコースを提供いたします。

・フリートーク

・英検2次面接

・スピーチ、プレゼン、入試・その他試験の面接対策

・発音アドバイス

 

発音については、発音の指導方法を検討中です。連続講座はフォニックスまたは発音記号をベースにしたものを考えていますが、具体的に出来上がったら提供したいと思っています。また、アメリカ大統領やTED等のスピーチを使って英語を勉強するコースを提供したいと思っていますが、こちらも検討中なので具体化したらお知らせしたいと思います。

 

テキストを使った講座も実は提供していますが、こちらは今後個人的に行うことにしました。というのも、テキストを使って教えるのは、上の英検1次の例にあるように準備に時間がかかります。教える時間の1.5倍から3倍の準備が必要になるため、正直あまり料金が安いと割に合わない部分があります。また、忙しい時の調整なども考えなくてはなりません。そのため、最低限の報酬を確保できる自分の個人レッスンで行うことにしました。マンツーマンで対面またはオンライン、1回45分2500円で対応します。基本、近隣にお住まいの方か面識のある方中心にしようと思っていますが、ご希望の方は、こちらかツイッター等のメッセージでご連絡ください。基本月4回ですが、受講する方の状況や希望に合わせようと思っていますので、単発でも大丈夫です。内容や時間についてはご相談ください。

 

よろしくお願いいたします。