Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

もうすぐ英検2次!準備できてますか?

このところ少々忙しく、しばらくブログをご無沙汰してしまいました。すると、あっという間に英検の季節です。1次試験は終わって、4日、11日は二次試験。対策はできていますか?「最後の悪あがき」でもいいので、少しでも準備をしたのとしないのでは、大きな差があると思います。まだ何もやっていないという方は、英検の各級の教本で、二次試験の項目を読むところからはじめてみましょう。「試験のコツ」が記載されています。

 

次に、英検のウェブサイトで各級の「バーチャル二次試験」を見てみましょう。ここで手順を一度予習したかそうでないかだけでも、だいぶ違うはずです。自由会話がない級は、自分の答えの分部以外のところ(挨拶、級の確認等)は、だいたいこの会話通りに進めれば大丈夫です。

 

各級の2次試験のコツに関する記事をこのブログに記載していますので、参考にしてみてください。

 

junenglish.hatenablog.com

 今日はTOEICを受けた方もいるかもしれませんね。資格試験の合格を目標に勉強を進めるのはいいことだと思いますが、英語の勉強が試験の過去問や関連の問題ばかりにならないようにした方が、合格への近道だと思います。普段から、自分の受験級の問題よりもややむずかしめな問題(特に読解)にも、チャレンジするようにした方がいいと思います。

 

今回私の娘も3級の二次試験を受験予定ですが、私は子供には、大学受験前までに準1級を目標にすればいいと話しています。準1級合格できる実力があれば、だいたいどこの大学の入試問題でも対応できると思います。TOEICだと、700点くらいでしょうか。中学校で準2級まで、高校で2級と準1級を目指せばいいのではないかと思います。もちろん、帰国子女やイマ―ジョン教育、英語圏のハーフのお子さんなどは、1級を目指して頑張ってもいいのではないかと思います。英語教室に通った程度とか、学校や塾で学んだ程度と言う方は、高校で準1級目標でいいのでは?と思います。うちも高校生で準1級に合格してくれればいいなとは思っていますが、本人のやる気次第かなとも思います。