Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

明日から東京で仕事

明日(厳密に言えばもう今日ですが)から東京で仕事です。今日は移動日でした。英語関係の仕事ですが、通訳や翻訳メインの仕事というわけではありません。多少はそういう仕事もあるかもしれませんが、多分、英語を使った事務に近いと思われます。以前東京にいた頃、もう15年前になりますが、同じところで同様の仕事をしたことがあります。おそらく今回も以前と似たような仕事ではないかと思われます。

 

国際会議の補助業務になり、前と似たような感じだったら、残業が多い激務になるかもしれません。以前の仕事では、会議の1週間前は仕事場を出るのが夜の10時か11時でした。今回はそこまではいかないかも知れませんが、多少残業が発生するようです。体に気をつけて仕事に臨みたいと思います。

 

今秋の国際会議のハイシーズンで、首都圏では人手不足なのか登録しているエージェントからは、スタッフ募集のメールが流れてきます。しかし、地元では、多少募集が増えてはいるものの、会議や仕事が目白押しということはありません。多少増えた少ないパイを奪い合っているような状況です。

 

私も思い切って東京で仕事する決意をしていなければ、いつもと同様の状況だったかもしれないと思います。このような状況を解消出来ないかと思い努力してきましたが、なかなか大変です。地方、特に東北と首都圏の仕事の格差は、解消するのが困難だと思いますが、私も出来る限りの事はしたいと思っています。

 

明日から1週間、頑張ります!