英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

子供の英検受験、ブログを書くことについてなど

子供が英検3級を受けたいと言ったので今回受験する予定です。ですが、その日は仕事で自宅にはいない予定です。4級までは、通っていた英語教室で小学校6年生までに習っている範囲なのですが、3級は文法でまだ習っていない部分が多くなっています。今回は気楽に受けるように話しました。時間があれば、現在完了と関係代名詞を教えたいのですが、時間が取れそうにありません…。

 

英検3級は、中学生としては一般的なレベルで、岩手の中学校で試験がない公立のところだと、3年生くらいで受ける生徒が多いのかもしれません。でも、子供が通ってる中学受験がある中学校や東京や首都圏の中学校だと、中学校で3級はごろごろいるし、もっと上の級を持ってる子もいっぱいいると思います。それでも、自分から受けたいと言ってくれたし、学校では教わってない範囲のところを受けるというチャレンジでもあります。今回は気楽に、でも頑張ってほしいと思いました。ママは受験の時にいないのですが、ベストを尽くしてほしいと思います。

 

かさこさんという方が主催しているかさこ塾に参加して以来、ブログを書き続けていますが、イマイチ誰を対象に、何を目的に書いているのか、目標が定まってなかったかもしれません。そういうものは無しでもいいと言われたのですが、時々どう書いたらいいんだろう?こういうことは書いていいんだろうか?とわからなくなってしまうこともあります。

 

でも、やはりブログは仕事の獲得やその他色々な面で効果があるようで、最近も知り合いのバイリンガル・アナウンサーの方と、地元のラジオのアナウンサーの方が、「ブログのおかげで仕事が獲得できた。」と記載しているのを読みました。仕事の性質が違うといえばそうなのですが、それでも発信することには何か意味があるし、自分が振り返って見ることができる記録にもなるかもしれません。

 

ネタ切れになってしまうこともあるかもしれませんが、英語や英語教育関係のことを中心に、色々書いて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

・ ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。