Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

TOEICのリーディングパートを時間内に終了させるには

TOEIC700点台くらいまでの方に多いのが、「問題が多すぎて、時間内に終了できなかった。できていたら、もっといい点とれるのに・・・」という嘆きです。解決したら、TOEICのスコアが上がりそうということであれば、解決したい問題ですね。

 

私も昔最後まで終了できなかった経験があります。でも、次の試験の時には、最後まで終了するように対策を考え、スコアを上げることに成功しました。全部終了させるには、やはり、どのパートにどのくらい時間をかけるのか、大まかに決めておくことが重要だと思います。特に、パート5の文法に時間を使いすぎないよう注意することです。文法や語彙は、知ってるか知らないかが勝負なので、もし考えても無理そうだと思ったら、考え込まずに先に進むことが肝心です。リーディングで15問適当に塗りつぶすより、ここで1問あてずっぽうにマークするほうが、時間のロスになりません。

 

リーディングにはいったら、質問とその答えをざっと読んで、質問の答えを探しながら問題を解いていくようにすることが重要です。これも、あまり1問に時間をかけすぎないよう、1問平均何分かけられるのか、だいたい事前に決めて置いた方がいいと思います。もちろん、早く回答できる問題とそうでない問題があると思いますが、それでも、おおよその時間の目安があれば、指針にはなると思います。

 

あとは、時間を意識して解くようにすることかと思います。例えば、残り15分の次点で、あと何問残っていたらだいたいOKか、など意識できるような基準を、テストの前に考えておきましょう。

 

普段の勉強では、TOEICレベルの問題を解くのも大事かもしれませんが、それに加えて、TOEICの問題よりも少し難しめの文章を毎週1つか2つ精読することをお勧めします。英検でもそうですが、やや難しめの文章になれておくことによって、本番の文章が簡単に感じれられるようになってきます。「難しい」と考えて解くのと、「意外と簡単」という気持ちで解くのでは、心理的にかなり違ってくるのではないかと思います。普段から、TOEICの問題以外の文章も読むように心がけ、そられの文章についても、簡単な文章を大量に読むことと、やや難しめの文章を精読することをするようにしましょう。この2つをどちらもやっておくことが、リーディングの抵抗感をなくすことに役立つのではないかと思います。

 

*英語学習相談 45-1時間3000円で承っております。

詳細は以下をご覧ください。

 

junenglish.hatenablog.com

・ ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。