Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

通訳入門講座のお知らせ(岩手県・近県在住の方)

岩手県、または近県の方限定になってしまいますが、通訳入門講座のお知らせです。9月から、岩手大学向かいの株式会社セルク(通訳・翻訳エージェント)にて、通訳入門講座を開始いたしました。今のところ、生徒さんは1名のみです。盛岡市岩手県内で通訳訓練が開始できるレベル(TOEIC900以上、英検1級程度)の方を見つけるのは困難で、いたとしても通訳や翻訳などのお仕事をしたいと思っているかどうか、ということもあります。

 

また、レベル的に同等の方がいても高校や大学の先生、ということもよくあります。なので、該当する方は少ないと思いますが、高い英語力をお持ちでしたら、語学のプロを目指してみませんか?自分の英語力が生かせないと紋々としている方、どうせ県内には仕事がないと諦めている方、チャレンジしてみませんか?多少、基準に足りない方でもOKですが、最低TOEIC800点は取っている方でないと、厳しいかもしれません。

 

正直言って、私も通訳全体からみればまだまだ勉強が足りず、人に教えられるようなレベルか?とも思うのですが、岩手県内や東北地方では数少ない、実際にある程度のレベルの通訳を体験し、通訳やガイドなどの仕事をしている者でもあります。また、いつも、県内にも語学の人材はいるのに県外の通訳さんが多く入っている状況(内容によっては仕方ない場合もありますが)、語学ができる人材が少ない、またはこの程度でいいと諦めているような状況を打破したいと思っています。もう少し、県内や近県にも、語学で生活できるようになる方々が増えて欲しいということもあって、この講座を開設しました

 

内容は、県内や近県でよく発生する通訳の内容を勉強してきていただいて、実際に通訳してみる、という感じです。春にワークショップを行いましたが、その連続版のような感じになります。この前第一回めが終了しましたが、ワークショップで取り上げた酒蔵をテーマにしました。今後は、鉄瓶、漆塗り等の観光から、世界遺産、商談まで扱っていこうと思っています。

 

私に教えられるのは、このレベルくらいまでになるので、その後も継続して勉強したい方がいれば、講座を紹介することが可能です。ぜひ、勉強してみませんか?また、この1つ下のレベル、準1級から1級を目指す方、TOEIC600点台後半くらいから800越えを目指す方のクラスもあります。こちらは、昼と夜2クラスが開講しており、夜3名、昼2名が在籍中です。TOEIC対策を多少取り入れながら、高度な英語力がつくような内容になっております。こちらのクラスも募集中です。

 

興味がある方は、セルクの担当者までご連絡ください。連絡先は以下になります。

 

info@celc.co.jp  担当:立花、熊谷

 

*英語学習相談 受付中!

一回45分~1時間まで3000円

詳細は以下をご覧ください。

 

junenglish.hatenablog.com

 ・ ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。