Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

横のつながりが大事

今日、地元通訳翻訳会社のCELCで、英語通訳準備講座の講師の仕事をしました。生徒の皆さんは、お仕事をしながら自分の達成したい目標に向けて頑張っています。

 

生徒さんの中の1人が以前、「地元にもこんな風に英語を勉強して、高い英語力を付けようと思っている人たちがいるとは知らなかった。出会えてうれしい。」というお話をされていました。やはり、皆さん同じ目標を持った仲間がいた方が、やる気もでるし、英語に関係する色々な話もできて、楽しいようです。

 

また、単に楽しいだけでなく、同じ目標を持つ者同士の情報交換の場としても機能するようです。生徒さんの一人と私が、先週の日曜日県の国際交流協会主催の災害時外国人サポート研修に参加して、ネイティブの講師の方がきてためになる内容だったし、楽しかったという話しをすると、別の生徒さんたちも興味を持ったようでした。国際交流協会に登録すると、このような研修の情報をメールで流してくれます。無料の上、岩手県では数少ない外国人が来て実践で通訳のリハーサルができる場だし、仕事の情報も流れることがあるので、地元市町村と県の国際交流協会への登録を勧めました。

 

このように、色々な情報を他の受講生から得ることができるし、一緒に学ぶ仲間と支えあって学ぶことができます。通訳案内士の仕事の時にも、コースが一緒の場合には他の通訳案内士のみなさんと一緒に下見をしたり、情報交換したりすることでよりよい仕事をすることができます。

 

一人で勉強していて、孤独を感じたり、勉強に行き詰まったりしている方は、まず近くで何か英語関係の集まりがないか探してみたり、国際交流協会やボランティア団体などに参加してみてください。勉強がより楽しくなるし、目標の達成もその方が早まると思います。

 

*英語学習相談

*料金は7月からも3,000円ですが、45分を最低時間とさせていただきます。その後の15分間、合計1時間までは追加料金なしの3,000円で対応いたします。

詳細はこちら をご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)

junenglish.hatenablog.com