Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

海外の有名放送局による英語学習用サイト

総合的な英語の勉強をしたいけど、英会話学校などに通う余裕がないという方、勉強しているけど、なにか総合的な英語学習の助けになるようなサイトを使いたいという方、海外の有名放送局が運営している英語学習者向けサイトがあります

 

BBC Learning English

イギリスの国営放送BBCが運営するサイトで、70年以上の歴史を誇っています。短くて語彙の増強やリスニング力強化につながる素材があったので、私も以前はよくレッスン素材として使っていました。よく使っていた頃とは構成が少し変わってしまいましたが、発音矯正や文法、ディクテーションなど色々なことが学べる構成です。レベル別のコーナーもあります。初級の方はちょっと厳しいかもしれないです。中級以上の方向け。イギリス英語が好き、イギリス英語を勉強した方にもおすすめです。

 

VOA Learning English

こちらは、Voice of America,アメリカの国営放送が運営している英語学習サイトです。BBCと違う点は、発音や文法などのプログラムがぱっと見みつからない点と、ニュースを素材としてそこから総合的に英語を学ぶ形式なのかな?という点です。こちらのレベル1の英語のアナウンスは、かなりゆっくりです。まだ普通のニュースだと、シャード―イングやリスニングの練習の時についていくのがつらいという方にはお勧めです。また、2の方は、日本で行われる英語の試験、準1級とか1級(若干1級の方が早いかも)と同じくらいの速さかな?と思いますので、リスニング対策にもなると思います。BBCに比べて、ニュースが長いものが多いです。

 

どちらかというと、BBCの方を主に使っていました。短めのニュースが多いことと、私自身がイギリス英語に慣れたかったということもありました。でもVOAの方も、ゆっくり目のニュースは同時通訳の練習の時に使える、と誰かが書いていたのを読んだことがあります。どちらも初心者がついていくのは、ちょっと大変かもしれないです。最低準2~2級くらいの英語力があったほうがいいと思います。中級から上級を目指す方にはほんとにお勧めです。うまく活用して語学力を向上させましょう。

 

 

*英語学習相談

*料金は7月からも3,000円ですが、45分を最低時間とさせていただきます。その後の15分間、合計1時間までは追加料金なしの3,000円で対応いたします。

詳細はこちら をご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)