Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

英語に触れる時間を増やす方法3つ

英語の実力をつけるには、英語に触れる時間を増やすことが不可欠ですが、「わかっちゃいるけど…」なかなかそうはいかない、という方も多いと思います。英語に触れる時間を増やすにはどうしたらいいでしょうか。

 

自分の経験から、以下のような方法が有効かなと思います。

1. 英語関係の仕事をする。

2. 趣味に英語をからめる。

3. 英語で会話できる友達を作る。

 

1.何も通訳・翻訳など高度な語学力が必要なものばかりが、語学関係の仕事ではありません。展示場などの受付や案内係、英文事務やバイリンガル秘書などの仕事もあります。あと、旅行関係の仕事も海外と接する機会が多くなると思います。あとは、翻訳・通訳会社のコーディネーターの仕事も、語学は必要かと思います。地方では、地元の国際交流協会の職員などの仕事が、外国人と接する機会が多いようです。また、最近は旅行者からの質問に英語で答える(簡単な通訳)電話のオペレーターの仕事などもあるようです。私も国際電話の仕事をしていたことがありますが、毎日何等かの問い合わせが外国人の方から入っていました。少しでも毎日のように英語を使える仕事をした方が、実力は上がります。

 

2.これは楽しみながらできるので、お勧めです。私の場合は、洋楽と外国映画が好きだったので、毎日見たり聞いたりすることが全く苦痛ではありませんでした。以前、誰かベテランの通訳者さんも話していましたが、同じ映画を暗記するくらい見た、ということです。私も何本か一部セリフを暗記している映画がありますが、好きな映画なので、教科書的なものよりも楽にできると思います。歌が好きなら、好きな歌は何度でも歌えて、そのうち歌詞も自然に暗記できるので、お勧めです。中学生の時に聞いて衝撃を受けたアース・ウィンド・アンド・ファイヤーの「宇宙のファンタジー」は、何千回レベルで聞いてると思いますし、スティービー・ワンダーとかジャーニーなどの歌詞もかなり覚えています。好きなことで覚えるので、本当に何の苦痛もなくできます。映画と歌以外でも、好きな分野の本を読む、趣味の分野のビデオを見る、料理番組を英語で見る等、いろいろできるのではないかと思います。

 

3. これも、うまくいけば毎日のように英語を話す機会ができる可能性が高いです。でも、どこでそういう友人を見つけるのかが問題かもしれません。学生さんの場合は、留学生との交流会に参加してみたり、英語サークルのようなグループに参加してみればいいかもしれません。また、外国人がいるシェアハウスに入居してみると、毎日話さざるを得なくなります。東京にいた頃住んでいた下宿の近くにも、そういうシェアハウスがありました。あと、最近あるかどうかわかりませんが、外国人とチャットできるチャット・ルームなどがあれば参加してみてもいいと思います。直接会って話すのに抵抗がある人も、インターネット経由のチャットなら、気楽に話せるかもしれないし、音声で直接会話する機会もあるかもしれません。ネット経由の場合は、トラブルに巻き込まれないよう気を付けましょう。

 

英語だけでなく、どの外国語も毎日練習することが上達の近道だと思います。楽しんで続ける方法を見つけて、継続できるようにする仕組みを作ることが重要です。

 

*英語学習相談

*料金は7月からも3,000円ですが、45分を最低時間とさせていただきます。その後の15分間、合計1時間までは追加料金なしの3,000円で対応いたします。

詳細はこちら をご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)