Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

英語中級から上級になりたい方へのアドバイス

今、通訳翻訳として登録している地元の株式会社セルクにて、700点~800点くらいの方々を教えています。また、最近復帰しましたが、以前もオンライン英会話で4年くらい色々なレベルの生徒さんを教えました。このレベル前後の方が結構多かったと思います。もう一歩躍進して、英語の上級者(英検1級とかTOEIC900点以上)になりたい、語学を生かした仕事をしたいという方が多いのですが、そこまで到達できる人はそれほどいないのが現状です。このレベルから上に行くには、どうしたらいいのでしょうか

 

・毎日英語を勉強する

レベルを上げるためには、とにかく毎日勉強することが大事です。お仕事が忙しくて月金はそれほど勉強できないという方は、普段は通勤時間に単語集のCD聞くだけとか、シャドーイング15分とか、英字新聞とにかく1つ読むとかだけでもいいので何かできる限りのことをして、休みの日にまとめ勉強すればいいのではないかと思います。英語に触れない日がないようにしましょう。

 

・強みと弱みを知る

リスニングが得意で発音もいいけど、語彙力がないとか、言葉は出るけど聞く方が苦手、とか皆なにか強いところ弱い所があるし、中級の上くらいだと、それが顕著に表れているかもしれません。弱いところが分かったら、克服するような勉強をしてみましょう。人によってはきらいなことはやりたくない、と言う人もいるかもしれません。そういう方は、得意なところをさらに伸ばすようにしてみましょう。実力が上がってくると、アンバランスは目立たなくなってくると思います。

 

・おぼえ込むことを忘れない

「勉強はしているけど、実力がなかなか上がらない」と言う方は、だいたい「覚え込む」ということをしていないことが多いと思います。今までオンラインの生徒さんを教えてきた経験でも、真面目で伸びない人は、ただ真面目にレッスンに出ているだけで、自宅で単語やフレーズなどを覚えることをしていない人が多いです。真面目に出席してさらに家で覚えるべきことを覚えれば、かなり伸びるはずです。このくらいのレベルだと、語彙集を暗記するだけでもかなり伸びます。使いこなせるくらいまで「おぼえ込む」ようにしましょう。

 

金曜日にこのレベルのクラスを、2つ担当しました。皆さん熱心に勉強されていますが、やはりお仕事が忙しかったりすると、あまり準備できなかったりすることもあるようです。そういう場合には復習に力をいれましょう。でも、皆さんとの勉強で私も勇気づけられています。ぜひ、個々の目標を達成できるよう、頑張って欲しいと思います。岩手県でも、語学で食べていける方々を増やしていきたいと思っています。

 

*セルクの通訳準備講座は、9月から上級コースも募集します。上級はTOEIC860点前後、英検1級程度の方が対象です。英語力はあるけど、通訳翻訳などの仕事はあまりやったことがないという方、ぜひご参加ください。お問い合わせは、上記の社名のリンクの問い合わせ先までお願いいたします。(私は社員ではありませんが、講師もやっているし、それ以外の仕事でも大変お世話になったので、できる限り協力したいと思っています。)