英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

短い時間の積み重ねを活用する

オンラインの通訳講座を受講しています。講師のグリーン先生のお話の中で、印象に残ったことが、「10分~15分の短い時間をうまく活用する」ということでした。日々子供の世話や、仕事などで忙しい生活を送っていると、なかなかまとまった勉強時間がとれません。そういう場合、空き時間の10分を使って、その時間でできることをする、例えば、用語をいくつか覚える、英語の新聞記事を音読するなど、をしてみる。その短い時間の積み重ねが、成果を上げる方向につながっていくのです。

 

連続した1時間を見つけるのは難しくても、細切れの10分なら、日々の生活の中で見つけることができると思います。そういう時間を活用するようにしたいと思いました。

 

また、これに関連して思い出したのが、ガイド団体で新人研修を受けた時に、2分間くらいのスピーチを作ってストックしておくとよい、という話しでした。あるトピック、例えば、「茶道」について2分間で話せるようにしておき、それを積み重ねていくと、バスの中で長時間話をしなくてはならない時などに役立つ、ということでした。また、ちょっと間が持たなくなったときなどにも使えます。

 

最近、バスの中で長く話をしなくてはならないガイドの仕事が続き、上の話の有効性にあらためて気づかされました。まだそれほど多くのスピーチ・ストックがあるわけではありませんが、これから増やしていこうと思っています。

 

 

岩手県・近県の方で通訳準備講座に興味がある方は、(株)セルクまでご連絡ください。仏・中・韓国語の講座もあります。

 

・オンライン英会話の講師をしています→ワールドトーク

こちらは、主に英語初心者から中級くらいまでの方を対象としていますが、上級者でもOKです。

 

*英語学習相談

*料金は7月からも3,000円ですが、45分を最低時間とさせていただきます。その後の15分間、合計1時間までは追加料金なしの3,000円で対応いたします。

詳細はこちら をご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)