Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

先週の通訳準備講座でやってよかったと思えたこと

先週、通訳準備講座の講師の仕事をしました。通訳者・翻訳者の登録をしている、株式会社セルクで開催している講座です。ガイドの翌日だったので疲れていたのですが、今回この講座を開催して本当によかったと思いました。

 

岩手県では、語学の仕事をしている者は本当に少なく、特に通訳ができるレベルとなると、10人いるかいないかだと思います。通訳ガイドは平泉の世界遺産登録を見越して、県の方で養成講座を行って増やす努力をしたこともあり、私が帰って来た当初の有資格者5人よりはかなり増えました(それでも20~30くらいではなないかと思いますし、実際に稼働している人数はもっと少ないと思います)。翻訳をやっている人もあまり多くはありませんが、まあまあいるようです。ですが、やっぱり首都圏と比べると少なく、仕事も大きな都市と比べると、かなり少ない状況です。

 

このような状況もあって、語学をある程度のレベルまで勉強しようという意欲がある人も少ない状況です。この講座では、語学を仕事にするにはあと一歩の人、TOIECや英検で言うと、準1級から700~800点くらいの人たちを対象にしています。このレベルの人たちだと、これもまた首都圏に比べるとかなり少ないですが、でも、1級レベルの人に比べると、割といます。でも、正直いうと、ここで止まってしまっている人が大半なのです。仕事が少ないということもあると思いますが、何より、語学を勉強している人の人数が少ないので、勉強する仲間を見つけることが困難なのです。

 

これは私もかえって来た当初本当にそう思ったし、実際同じ語学レベルの人たちを探して勉強する機会を持つのが困難な状況でした。セルクに登録して、当時のコーディネーターの方に、「勉強会やりませんか?」と声をかけていただけるまでは、一人でなんとかやってましたが、正直どうしたらいいかわかりませんでした。勉強会で、やっと数名常に参加するレベルの方々を見つけ、勉強を再開できるようになった時は、とっても嬉しかったです。3、4年くらいは継続したと思いますが、転勤とか仕事の都合でまたなくなってしまい今に至っています。今は、グリーン裕美先生のオンラインの講座、グリンズ・アカデミーに参加させていただいたり、2-3年前からは東京の方の短期や単発の講座に参加させていただいています。

 

それで、今回参加者の方から、同じような目標を持って英語を勉強している方に出会えて、勉強することが出来て本当にうれしいというお話があり、私も講座を開催してよかったなと思いました。ここで皆さんが実力をつけて、目標を達成していただければと思っています。仕事が少ないという話と矛盾がありますが、通訳など語学の仕事ができる人も極端に少ないので、通訳者は大勢必要な場合には足りなくなることがあります。仕事ができるレベルの人が増えて、東北や首都圏の方でも仕事ができるくらいになるように、私も自分の語学力や指導力を上げるよう、頑張りたいと思っています。

 

 

*講座に興味がある方は、セルクの上のリンクまでご連絡ください。英語以外の講座もやっています。今は、韓国語とフランス語、中国語を開講中です。また、オンライン英会話の講師もしています。こちらはどちらかと言うと初心者と中級ぐらいまでの方向けですが、上級者や資格試験受験予定の方なども歓迎いたします。ワールドトークというオンライン英会話になります。復帰したばかりですが、最近だいぶ慣れて以前のことを思い出してきました。現在はフリートークなどが中心ですが、近いうちに連続講座も提供したいと思っています。岩手県以外の方はワールドトークの方をよろしくお願いします。