Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

ガイドの仕事でどうしても下見出来ない場合の対処法

明日ガイドの仕事が入っていますが、今日は現地の下見をしました。実際にガイドする前に、実際にその場所に行ってみることは、大変重要です。でも、急に頼まれて時間がない、遠すぎて予算が足りない等で、どうしても無理な場合もあります。そういう場合どうしたらいいでしょう?

 

・経験豊富なガイド仲間に聞いてみる

知り合いのガイドさんの中には、その土地や場所に詳しい人がいるかもしれません。そういう方を探して、アドバイスしてもらえると、とても助かります。地域のガイドグループで、そういうシェアが出来れば、仕事がやりやすいと思います。

 

・ウェブサイト、観光協会のサイト、ウィキペディアYouTube、本などを駆使して勉強する。

最近の技術に発達で、様々な情報がインターネット上にアップロードされるようになりました。地域の情報もかなり多く見つけることが出来ます。観光の場合は、地域の観光協会のサイトや自治体のウェブサイトも役立ちます。

 

Google Earthを利用する

その土地に全く行ったことがなくても、Google Earthやマップを使って道筋をたどれば、現地に行く場合の70-80%くらいの感覚が得られるかもしれません。バスの駐車場から現地が遠い場合には、このようなアプリで一度チェックしておくことをお勧めします。

 

今は本当に便利な時代になりました。様々な情報を集めて勉強すれば、現地に下見に行けなかったとしても、かなり良く準備できるのではないかと思います。

f:id:junEnglish:20180716235114j:image

とっても日本的な風景。

仕事頑張ります!