英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

今月は講師・翻訳が多そう

先週、通訳準備講座を2つと、TOEIC講座1つ、スピーチの講座を1つ担当しました。今日もスピーチの準備のお手伝いの仕事をしました。生徒さんは、80代の女性の方です。でも、英語はかなりお上手な方で、このお年で私がアメリカ発音の普通のスピードで話した英語も聞き取れます。このお年で、しかも盛岡で、ここまで話せる方はほんとに珍しいと思います。他のクラスも皆さん熱心にお勉強しているので、私も頑張らなくてはと思いました。

 

また、今年に入ってから観光関連の翻訳が多く、今日も講師の使途後でセルクに行った時に、翻訳の仕事と翻訳チェックの仕事を依頼されました。日英翻訳なのですが、観光分野で岩手となると、地名の読み方や地域の事情などネイティブ翻訳者がやりにくいことが多く、日本人翻訳者が訳してからネイティブがチェック、という形にした方が効率がいい場合が多いようです。逆の場合もありますが、よほど現地在住歴が長いネイティブでないと、地名のチェック等細かい所に気を配れない場合もあります。もしかすると、岩手だけでなく、特殊な地名の読み方が多い北海道・北東北の観光翻訳は、日本人でもネイティブでも、現地在住の翻訳者が訳すのがいい場合が多いのではないかな?と思いました。

 

あと、先週からオンライン英会話講師の仕事に復帰しました。2年半ほどブランクがあり、以前の事を思い出しながら行っている感じです。当面あまり準備が必要ない分野で対応しますが、テキストの新しいバージョンの確認などができましたら、テキストを使った指導などもしていきたいと思います。ワールドトークというオンライン英会話です。よろしかったら、ご利用ください。写真はかなーりよく映っているものを出してるので、実際の画面を見てがっかりしないでくださいね。自撮り写真もビデオもですが、照明の具合と取る角度によって、印象がかなり変わってくるようです。

 

それと、今月ガイドが1件本決まりになりました。クルーズなので直前まで人数が確定せず、直前キャンセルということもよくあるので、まだなんとも言えないところもありますが、一応、前の日に足を運んでみることになりそうです。ちょっとほっとしました。東北で唯一、1度もいったことがない県なので、行くのが楽しみです。先月は仕事が低調で、どうなることかと思いましたが、今月は先月よりは仕事がありちょっと忙しいかもしれません。忙しすぎるのも体壊したりしてよくないと思いますが、あまりヒマだと落ち込んでくるし、子供との生活が心配になってくるので、適度に忙しいのがいいなと思います。

 

今後は通訳の仕事をもっと増やせるようにしていければ、と思っています。

 

 

*英語学習相談はじめました。

*料金は7月からも3000円ですが、45分を最低時間とさせていただきます。その後15分間、1時間までは追加料金なしの無料です。

詳細はこちら をご覧ください。

オンラインの英会話はワールドトーク盛岡市と近郊で英語(その他外国語も)を勉強したい方はセルクにお問い合わせください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)