Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

今週末英検。準備大丈夫ですか?

7月1日日曜日に、英検の一回目の2次試験があります。2回めは8日なので、8日受験予定の方々はまだ少し時間がありますが、7月1日受験予定の方々は準備が進んでいるでしょうか。

 

「それほど不合格率高くないので、ぶっつけ本番で大丈夫」と思っていませんか?こういう面接は何でもそうですが、いざとなると緊張するものです。やはり、安心して受験するためには、何度か練習しておくことをお勧めします。当日は何が起こるかわかりません。小中学生が受験者のほとんどを占めている3級は、多分あまり落ちる人はいないと思います。それでも時々、途中でわからなくなり緊張して失敗した、という子もいるみたいです。せっかくのチャンスなので、逃さないようにしたいですね。

 

準1級、1級2次受験予定の方は、よほど自信があるというのでない限り、きちんと戦略を立てて、練習した方が絶対いい結果がでます。首都圏だと、テソーラスハウスのような、2次試験対策の学校もあります。地方で無理という場合には、自分で何度か練習するだけでも結果が違ってくると思います。ぶっつけ本番でやろうと思わないことです。

 

過去記事に2次試験の練習のヒントを書いていますので、よかったら参考にしていただければと思います。また、学習相談の枠でも、練習に対応することができますので、もし不安という方々いれば、ぜひご利用ください。

 

*英語学習相談はじめました。

今の時期は英検の面接などの相談も承っています。試験日まで継続した練習も受け付けています。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)