Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

サッカー用語の英語を集めてみました

今日は日本VSコロンビアの試合がありましたが、なんと日本が勝ちました!全く勝つと思ってなかったので、正直言って驚きました。コロンビアは強豪チームですが、他の予選で当たるチームも強豪です。勝つのはなかなか大変かと思いますが、頑張って欲しいと思います。

 

というわけで、サッカーの英語を、以前の版の「TREND辞典」から少し拾ってみたいと思います。小学館の「TREND辞典」は、以前はどの大手通訳学校でも単語テスト用に購入を勧められ、暗記させられていました。今では、こういう辞書をベースに、独自の語彙集を配布している通訳学校が多いのではないかと思います。

だいたいカタカナそのままの言葉が多いようですが、時々違っていたりアメリカとヨーロッパで表現が違ったりしているようです。カタカナそのままではない用語中心に集めました。

<サッカー用語>

サッカー football; soccer 

*イギリスとかヨーロッパ、ヨーロッパの植民地だった国では football, アメリカはsoccerと呼ばれることが多いです。

ワールドカップ The FIFA World Cup

ワールドカップ予選 World Cup qualifiers

国際試合 international match

親善試合 friendly match

サッカーグラウンド(フィールド)football pitch, field 

アメリカではfield ということが多いそうです。

(サッカー)くじ lottery; betting

チーム team; squad; side

サッカー選手 footballer 

外国人選手、助っ人  legionnaire

身体能力  physical strength

運動能力  athletic ability

移籍    transfer

昇格  promotion  昇格する promote

降格  demotion  降格する demote

ロスタイム injury time; extended time; time lost

延長戦  overtime; extratime

司令塔 playmaker 

交代要員 substitute; reserve

すね当て  shin guard

PK戦 penalty shootout 

決勝点 winning goal

得点王 top scorer; goal-scoring leader

先取点 opening goal 

零点 nil

反則 foul; offense

不正行為 misconduct

非紳士的行為 ungentlemanly conduct

警告 caution  警告を与える administer caution

退場 sending off; dismissal

出場停止 supend

主審  referee man in the middle

線審  linesman

 

だいたいこんなところです。私は、サッカーのルールがあまりよく分かりません。このようなスポーツの通訳翻訳は、やはり競技に詳しい人や好きな人がやっていることが多いのでは?と思います。どちらかというと、個人競技の方が好きで、特に陸上、体操、水泳などが好きです(見る方専門)。あとは、雪国出身なのでどちらかというとウィンタースポーツの方が好きだし、自分でもやったことがある競技が多いかもしれません。オリンピックでは有償の通訳ができるかどうかわかりませんが、話がきたらやってみたいとは思います。

 

 

*英語学習相談はじめました。

今の時期は英検の面接などの相談も承っています。試験日まで継続した練習も受け付けています。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)