英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

岩手ひらいずみ通訳ガイドの会の活動-ガイド以外に通訳・翻訳・語学講師も受けつけています。

岩手ひらいずみ通訳ガイドの会という、岩手県内のガイド団体に所属し、ここ数年は理事会で理事をしています。以前は会長、副会長なども務めていました。もともとは岩手県が地域限定通訳案内士の合格者と志望者のための団体として、県の主導で作られた会でした。地域限定試験休止の前後から、徐々に県の方が活動から手を引いていったため、所属しているガイドが中心となって活動するようになりました。

 

「ひらいずみ」という地名が入っていて、事務局も平泉にあるのですが、平泉だけでなく、岩手県全体の観光に関するガイド・通訳・翻訳・講師などの仕事の依頼を受けています。資格を持っている者が多いですが、中には今資格取得を目指しているメンバーもいます。ガイドの言語は英語が一番多く、そのほかには中国語、韓国語、ドイツ語のガイドがいます。英語に比べると他の言語の有資格者は、ドイツ語1名、韓国語3名、中国語4名と少ないのが現状です。

 

主に、以下のような活動を行っています。

・ガイド、通訳、翻訳、講師などの仕事の紹介

会に依頼される仕事は、もちろん平泉を中心とした通訳ガイドが一番多いのですが、それ以外に、観光や平泉などに関連した通訳・翻訳の仕事も受けています。また、時々、近県や県内の団体から、主に海外からの観光客対応の講師の仕事を頼まれることがあります。上に記載したように、平泉だけでなく、岩手県や近県のガイドその他の仕事も受けています。仕事を依頼されたら、ガイドを募集して依頼者に連絡するところまではこちらで行いますが、それ以降の連絡調整などは担当したガイドや通訳者などが行っています。あくまで、仕事・ガイドの紹介のみ行っています。

・通訳案内や語学力向上に役立つ研修の実施

平泉や周辺の観光地の知識に関する研修や、各国語による研修も行っています。最近では各外国語による研修はあまり行われていませんが、毎年春には、新入会員に向けた研修を行っています。また、協力関係にある日本語ガイドの会「古都平泉ガイドの会」の研修にも参加させていただいています。外国語による研修も、近いうちに実施したいと思います。

 

年に一回春ごろ総会を行っています。今年は、あさって6月17日の日曜日に実施する予定です。

年会費は有資格者3000円、資格がない方は1000円になります。ガイド団体としては、格安の料金設定になっていると思います。詳細を知りたい方は、以下の当会のWebsiteをご覧ください。現在の会員数は、全言語の有資格者無資格者合わせて約60名です。

岩手ひらいずみ通訳・ガイドの会

 

6月23日には、会員が取材の通訳を担当としたテレビ番組が放送される予定です。テレビ朝日系の「世界が驚いたニッポン!スゴーイデスネ!!視察団」という番組です。ぜひご覧ください。

 

*英語学習相談はじめました。

今の時期は英検の面接などの相談も承っています。試験日まで継続した練習も受け付けています。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)