Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

6月13日英語通訳準備講座2回目開催しました。

6月13日、株式会社CELCにて、英語通訳準備講座の講師の仕事をしました。この講座は、もう一歩で簡単な通訳の仕事ができる英語レベルの方や、通訳案内士の資格は持っているが通訳は未経験という方に、初歩的な通訳ができるレベルの実力をつけてもらうという目的ではじめた講座です。

 

東北は仕事も少ないのですが、地元で通訳ができるレベルの人材も少なく、そのため逆に少ない仕事が回ってきやすい状況にあるとも言えます。また、商談会や見本市など人数が必要な仕事の際に、地元だけで人数を集めるのが大変だったり、仕事が重なると代わりに入れる人が誰もいないような状況に陥ることがあります。そのため、通訳ができるレベルの人を地元で増やしていこうと思いはじめた、ということもあります。TOEICでいうと、700点から800点前半くらいの英語力の方はわりといるのですが、それ以上となるとがっくり人数が減ってしまうというのが現状です。

 

今回最初にお申込みいただいた方々が全員そろったので、以下のような内容の練習をしました。

単語・イディオムなどのクイックレスポンス(英作文の宿題と、英検1級の既出単語から出題)

新聞記事を使用したサイトトランスレーション

日・英逐次通訳演習

 

意欲がある方々なので、私の方も実力を伸ばす手助けができるよう、頑張りたいと思います。「教える」ということは、自分も勉強しなくてはできないので、その点心してかかりたいと思います。

 

1か月単位での入学も可能です。7月からの入学も受け付けていますので、もし希望があればセルクの担当者までご連絡ください。詳細は以下の記事に掲載されています。

 

junenglish.hatenablog.com

 

 

*英語学習相談はじめました。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)