Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

ヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式を見て思ったこと

イギリスのヘンリー王子とアメリカ人女優のメーガン・マークルさんの結婚式のテレビ中継をチラッと見ました。メーガンさんのドレス姿はとても綺麗で、ドレス自体も素敵でした。

 

ダイアナ妃の時と違って、恋愛を経て結婚した雰囲気が漂っていて、素直にいいなと思いました。メーガンさんの誓いの言葉が、女優さんだけあって、「さすが上手いな〜」(?)と思ってしまいました。メーガンさんの方は、結婚が二度目ということもあるかもしれませんが…。嫌味で書いてるわけではありませんが、落ち着いているように見えました。

 

色々意見もあると思いますが、日本で皇太子が、他の人種とのハーフでバツイチ、母子家庭の人と結婚などという事になったら、大変な騒ぎになるでしょう。でも、海外の皇室では、他にもこういう例を聞いたことがあります。やはり、日本より海外の方が開かれているし、皇室の方々の意思を尊重しているな、という感じがしました。

 

ただ、やはり白人と黒人のハーフの方との結婚には、イギリス王室の方々は、あまり賛成していないのでは?という見方も、最近始めたツイッターでつぶやいている方々がいるのを見ました。あと、お父さんの出席を巡る問題などもあったようでした。今後大変なことも起きるかも知れませんが、乗り越えて行って欲しいものだと思いました。

 

でも、オバマ大統領が就任した時にも思いましたが、このように人種とか国籍とか家庭のバックグラウンド等に関係なく、その人自体の魅力とか能力で、出世?(何と表現したらいいのか分かりませんが)出来る人がいるというのは、勇気づけられます。うちも母子家庭なので、オバマさんが当選した際には、希望が湧いて来たような気持ちでした。今回もそんな気分でした。

 

昨年仕事でダイアナ妃のドキュメンタリーの素材翻訳をしたのですが、本人の意思を無視した結婚は、不幸を呼ぶだけとあらためて思いました。王子2人が、ちゃんとした?恋愛結婚したのは本当によかったと思います。

 

 

*英語学習相談はじめました。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(基本フォロー返し)