Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

就職・ビジネスには本当に英検よりTOEIC?

最近、企業などの求人広告では、圧倒的に英検1級よりもTOEIC900点と記載されていることが多いので、TOEICの方が就職には有利、という記事をよみました。私の今までの経験ですが、TOEIC900点という応募条件にTOEICではなく英検1級と記載しても、大抵書類審査は通ります。TOEIC900点という条件に英検1級で応募して落ちるのは、TOEICの講師の募集くらいだと思います。

 

というのも、だいたいTOEIC900点という企業の求人広告には、TOEIC900点の後に「・・・程度以上」と書かれていることが多く、TOEIC900点という点数の人が欲しいのではなく、同程度の英語力がある人が欲しい、という意味であることがわかります。試験で同じくらいのレベルに換算できる場合には、TOEFLでもIELTSでも、英検でも、国連英検でも気にされないことの方が多いと思います。TOEICで900点でないとどうしてもだめ、という企業は圧倒的に少数ではないかと思います。TOEICが一番試験として普及していてわかりやすいので、目安として書いていることが多いです。

 

また、TOEICはビジネスの試験で、英検はアカデミック(あまりそうだとは思いませんが)なので、質が違うからTOEICが必要と書いてあったら、TOEICという方もいますが、英検1級取れていれば、TOEICの文章の問題は結構簡単に読めると思いますし、語彙もほとんどが頭に入っているはずです。TOEICは文章自体はそれほど難しいものではなく、分量が多いのでスピード重視のところもある試験だと思います。

 

TOEICはビジネス重視といいますが、ビジネスには重要とされる新聞を読むこと、英語だと英字新聞などをすらすら読む、ということについては、TOEIC900点の人よりも、英検1級や国連英検で特Aなどを取った人の方が楽に理解できるのではないかと思います。英検の語彙も以前は結構特殊なものが出たりもしたようですが、今では英字新聞によく出るような語彙も、試験によく採用されています。

 

そういうことから、「私、英検1級しか持ってないから、これには応募できないわ…」と考えず、とりあえず同じくらいの英語力と言う条件だったら、応募してみた方がいいと思います。他のテストも同じです。やはり、資格だけあったり、資料のみで判断するのではなく、実践でやってみて自分の経験で判断していくことも、大事かなと思いました。なんでもそうですが、実践でやってみることが、一番大事ですね。

 

*英語学習相談はじめました。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(基本フォロー返し)