Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

昨日は平泉でガイドでした。

昨日、午後16:00という遅い時間から、平泉でガイドの仕事をしました。昨日は暑かったので、坂の登り降りがきつかったです!

 

修学旅行で来ているらしい中高生が大勢いましたが、ちょうど入れ違いで、静かになったちょうどいい時間帯でよかったかもしれないです。

 

お客様はILC(International Liner Collider)の関係の方々でしたが、元々はフランス語ネイティブ。日本語でガイドしてフランス語通訳者が通訳するかも、という話もありましたが、結局英語でガイドしました。新緑が綺麗でした。

f:id:junEnglish:20180517053115j:image

金色堂の周辺の様子です。静かでいいところですね、とフランス語通訳者さんはお話しされていました。ちなみに岩手県には、フランス語ガイドで稼働してる人いません。有資格者も高校の先生が1名いるだけだと思います。英語以外のガイドが少ないので、増えて欲しいなと思います。

 

f:id:junEnglish:20180517053542j:image

駐車場の側のレストランと土産物屋。世界遺産登録の時に、色などの外観が整備されたので、風情があります。

 

f:id:junEnglish:20180517053637j:image

裏の坂道。月見坂は登り下りがきついですが、こっちの方が若干楽です。

 

昨日書いたのですが、今日翻訳でちょっと忙しかったのと、久しぶりに平泉歩いたので疲れて公開するの忘れてました。(^^;)

 

*英語学習相談はじめました。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(基本フォロー返し)