Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

首都圏の語学の仕事と東北の仕事の違い

東京と東北では、同じ語学の仕事をするのでも大きな差があります。昨日、東京に拠点を構えてそちらでも仕事を取れるようにすれば、大幅に収入アップが望めるかもしれないと書きましたが、あくまで「かもしれない」という可能性があるだけで、逆に失敗したり、たいして変わらない可能性もあります。

 

東京など首都圏では、東北地方とは比べ物にならないほど英語ができる人材が豊富です。東北では特に、同時通訳など高いレベルの通訳ができる人材はほとんどいません。そこそこできる人でもかなり少ないという状況です。仕事も東京の方ではかなり多くて、ある程度の実力があれば、通訳者であれば普通にやっていれば結構稼げる、という状況だと思います(一流になるのは、結構難しいとは思いますが)。東北では仕事自体少ないので、通訳一本でやっていくのは、至難の業です。

 

特に、東京だと派遣会社を通じた社内通訳の仕事がかなり多いのですが、東北にはほとんどありません。社内翻訳は少しはあるかもしれませんが、社内通訳は仙台などに少しある程度で、それ以外の県にはほとんどありません。同じ会社からリピートで仕事がくるということは多少ありますが、常駐となるとほんの少しです。また、東京の方では通訳者になりたい人や勉強中の人がやっている仕事が、東北ではボランティアになっていることも結構あります。

 

ただ、首都圏では人材も豊富なので、もしかするとあまりチャレンジングな仕事は回ってこないのかもしれません。しかし、こちらでは、人が少ないために時々自分のレベルからするとちょっと無理めな感じの、チャレンジングな仕事が回ってくることもあります。そういう仕事がちゃんとできると、実力の向上につながるのではないかと思います。

 

あと、同時通訳の仕事は、特に仙台などでは国際会議があるときなど結構あるのではないかと思いますが、ほとんど首都圏の通訳さんがやっていると思います。地元のエージェントでは、通訳者の人数の確保が難しいし、同時通訳ができる人材が東北にはほとんどいないためだと思われます。同時通訳できる人がたとえいたとしても、やはり人数とかエージェントの力などの関係で、仕事が取れないのかもしれません。なんとかこのような仕事もこなせるようになれば、と思います。

 

東北で比較的通訳の仕事が発生しやすいのが、宮城県福島県ではないかと思います。これは、震災以前からそうでした。また、青森県は、米軍基地があるし、港があるので、意外と通訳は仕事があると思います。私も八戸港で何度か船のシステムの関係の仕事をしたことがあります。山形は行ったことがないし知り合いもいないのでよくわかりませんが、岩手と秋田については、通訳の仕事はあまり多くないと思います。

 

首都圏の方だと、東京が仕事が一番多いでしょうけど、その他の県でも、食べていけるだけの仕事はあると思います。また、交通網も発達しているので、他県の仕事も行きやすいと思います。東北では、他県に行く場合は、新幹線を使う必要があります。もちろん他の手段もありますが、高速バス等の手段になってしまい、新幹線で東京にいくのと同じくらい時間がかかったりします。そのため、他県で仕事があっても、気軽にいくというわけにはいかない状況です。

 

通訳者の実力の差も当然ですが大きく、こちらの方で少しできるといっても、首都圏に行くと大したことがない、ということが多いので、天狗にならず常に勉強・訓練することを忘れないようにしたいと思います。これも訓練する学校や仲間が少ないため、至難の業と言えばそうですが。

 

*英語学習相談はじめました。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(基本フォロー返し)