英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

講座のお知らせ1 英語通訳養成ワークショップ

地元盛岡市で登録している通訳翻訳エージェント、株式会社セルクが今年、通訳講座を開講することになりました。1つは入門講座、もう1つは英語通訳養成ワークショップです。私が講師を担当することになりましたので、講座の内容をご案内させていただきます。ワークショップは、今後あと数回開催するかもしれません。

 

こちらは、「英語通訳要請ワークショップ」の方の案内になります。英検1級程度の英語の実力はあるけど、通訳を勉強したり、実践でやってみる機会がない、通訳の機会が少ない、通訳になりたいけど実際にできるかどうかためしてみたい、という方、ぜひご参加ください。実力が少し足りないけど興味あるという方も、担当者の方までご相談ください。

 

日時:5月26日(土曜日)

   10:00~11:30 基礎演習

   11:45~12:45 交流タイム

   13:00~14:30 実技演習

対象者:英検1級またはTOEIC850点程度の英語力があり、通訳に興味のある方。そのレベルに満たない方でも、ご希望があればレベルを考慮した演習内容にいたします。

場所:株式会社セルク(駐車場あり)

定員:2名以上 最大8名まで

講師:細矢順子

料金:午前および午後のみ 3,240円 全日5,400円

お問い合わせ:株式会社セルク 担当者 立花

盛岡市上田3-15-20 email:info@celc.co.jp

Tel: 019-621-8145

 

私は講師となっていますが、自分の体験を今後通訳をやってみたいと思っている方とシェアし、自分ももう一度勉強するつもりで努めたいと思っております。また、当日はセルクの通訳翻訳者としての登録のご案内もさせていただく予定です。

 

東京など首都圏ほど仕事があるとは言えませんが、仕事に対して通訳者が足りないのも事実です。今、県内で仕事として通訳ができるレベルの人は、10名いない状況です。もしかすると5名程度かもしれません。でも、まだ発掘されていない人材もいるかもしれませんので、この機会にぜひチャレンジしていただければと思います。また、経験者の方は、東北では数少ない練習のいい機会かと思いますので、ぜひご参加ください。最初は未経験の方にもやりやすいように、観光関連の通訳を取り上げるつもりです。

 

お申込みお待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

*英語学習相談はじめました。

詳細はこちらをご覧ください。

ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。基本フォロー返し。