Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

全国通訳ガイド必携の本と、自分が使ってみて役立ったガイド本

通訳ガイドの仕事をする上で、必携とされる本があります。一般社団法人日本観光通訳案内協会(JGA)が発行している、英文Guide Text という本です。こちらの団体の研修にも一度参加したことがありますが、他のガイド団体での新人研修の際に、その団体を運営する先生から、「仕事の時には、これを必ず持って出ます。お守りのようなもの。」というお話があったテキストです。私はそれほどこれを使ったことはないのですが、何かわからないことがあったときなど、東京や京都だけでなく全国各地の主な観光地に関する記載があるので、持っていると便利なようです。あと、仏教関係の用語の資料が豊富なのがいいところだ、と前述の先生がお話しされていました。

 

JGAのWeb サイトから購入できます。その他にもガイド試験に役立つ本や新人研修のテキストなども、販売されているようです。

JGAのHP

 

JGAは、ガイド団体としての歴史は一番古く、ガイドの新人研修も、こちらが一番最初に開始したのではないかと思います。仕事の紹介という点ではそれほど多くない(首都圏に住んでいれば違うのかもしれません)ようですが、他の団体と同様に、新人研修だけでなく、その他の役に立つ研修も行われているようです。一度、日光の研修に参加しましたが、超ベテランの女性ガイドの方のガイドを聞くことができて、大変勉強になりました。

 

あと、私が持っている本で役に立ったのが、以下の2冊です。

・あなたも通訳ガイドです。英語で案内する東京・鎌倉・日光 柴山かつの

・あなたも通訳ガイドです。英語で案内する京都 柴山かつの

 

どちらもCD付きです。所属しているガイドの会のメンバーで、先に全国試験に合格した先輩に、とてもいい本だと紹介していただきました。私もほんとにとてもいいと思います。実際のガイドの経験に即した、トラブル解決法や、簡単なバージョンの説明法なども掲載されています。全国の方のガイドをする時には、かなり使っている本です。この著者の方は、以前はTOEIC講座などもされていたようです。今はやっていらっしゃるのかどうかわかりませんが、ガイドだけでなく、他の英語関連の本も何冊か出版されているようです。

 

あとは、次の本は、ガイド試験の時に役立ちました。

・英語で語る日本事情 江口裕之

 

日本に関する基本的な事項が、読みやすい英文で書かれています。これの1つか2つ前くらいのバージョンを、ガイド試験の面接対策用に使いました。英語が固すぎず、読みやすく、口にも出しやすいところがいいと思います。

 

ガイド試験を取るつもりがなくても役立つと思いますので、手に取ってみてください。