英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

洋楽の歌詞の中の、恋愛に効く英語のフレーズ

昨日ふと、Diana Ross & Supremes の You just keep me hanging onが頭に浮かびました。これは、「それほど好きでもないのに、私の事は単にとっておきたいだけでしょ。」みたいな感じの意味です。昔でいう「キープくん(さん)」にされてしまった人が文句言ってるところですね。洋楽にはこのように、おぼえておくと外国人のBFとの会話(BFだけでなく普通の人との話にも)に役立つフレーズが満載です。やっぱり歌自体恋の歌が多いので、どうしても恋愛っぽいフレーズになってしまいますが、歌は覚えやすいので、意外な場面でポロっと出てくることがあります。

 

その他、洋楽の歌詞やタイトルで、BFやその他日常会話で使えそうなフレーズをご紹介します。

・I have been waiting for a girl (boy) like you.  

 「君のような女性をまっていたんだよ」 フォーリナー(Foreigner) の歌のタイトルですね。

・You make me feel brand new.

    「君は僕を生まれ変わったような気分にしてくれる。」→もっといい訳あるかもしれませんね。スタイリスティックス(Stylistics)の歌より。

・(it's) Time to say good-bye  

     「さよならを言う時がきた。」 サラ・ブライトマンの歌で有名ですね。It's time to ~は「~の時間です。」という意味で、いろんな場面で使えます。例:It's time to go to bed. 寝る時間です。

I need you to stay.   

   「君にとどまっていて欲しいんだ。」 ジャーニーのOpen arms の中にあったフレーズ。直訳すると、貴方にはいてもらう必要があります、になります。

・I can't give you anything but my love. 

スタイリスティックス。「僕には何もないけど、君への愛はある。」ということでしょうか?金はないけど愛はある、ということですかね(^^;)。これも色々応用できるかもしれませんね。

・Stay with me while we grow old.  

  「年を取るまで一緒にいて。ミニー・リパートンのLoving you の中にあるフレーズ。歌詞もメロディーも素敵です。この次に出てくる、We will live each day in spring time. もいいかも。女性向けの歌詞ですね。

・It's too strong to let it go now.  

   「今は気持ちが強すぎて、離れられない。」Me and Mrs. Jones より。いろんな人が歌ってます。この歌の歌詞も恋愛で使えるフレーズ満載。

 

中学生の時、Earth, Wind and Fire のFantasy (宇宙のファンタジー)を聞いて衝撃を受け、それ以降この曲は何千回聞いたか、歌ったかわからないくらい聞いたり歌ったりしています(この歌はあまり恋愛には関係ない歌ですが)。ソウル、ブラック・ミュージックが大好きなのですが、この歌を聞いたのがきっかけでした。英語など外国語を覚える時には、外国語で何か好きなことをするとうまくいくことが多いと思います。歌以外に、映画やドラマなどもお勧めです。でも、一番英語を覚えやすいのは、歌かもしれません。