Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

資格がなくても、ガイド登録してガイドの仕事ができるサイト

今年から、通訳案内士資格がなくても、ガイドができるようになりました。旅行会社に登録しなくても、外国人が地元に来たときに、料金をいただいてガイドできる仕組みを作った会社がいつくかあるようです。ガイド登録して仕事ができるサイトを紹介します。

 

・TripleLights

こちらは3年くらい前から、登録サービスをはじめていたのではないかと思います。岩手ひらいずみ通訳ガイドの会にも、登録案内が来ていたし、東京の全国規模の通訳案内士団体の新人研修に参加した時には、こちらの会社の社長さんがきて(まだかなりお若い方だったと思います)、サイトの主旨や登録方法などを説明されていました。こういうサービスの草分け的存在だと思います。私の知り合いの通訳案内士さんも何名か登録しています。資格がない方でも高い語学力がある方は、登録してガイドに挑戦してみてはどうでしょうか。

こちらの姉妹サイト?には、通訳案内士情報が得られるサイトと、一流の通訳案内士の方々が、ビデオでガイドのやり方を教えてくれるサービスもあります。通訳ガイドアカデミアというサイトで、基本的に有料ですが、一部無料で見られるようです。

 

・Travee 

こちらは、昨年度から受けつけを開始した、大手旅行会社HISが運営している会社です。無資格の方の登録も受け付けているし、トレーニングのシステムもあるようです。私も最近までこちらのサイトは知りませんでしたが、ニュースサイトで読んで知りました。

 

ここ数年、平泉の定時ガイド以外は、長期のガイドを行ってきましたが、また単発のガイドもやりたいなと思うようになりました。長期のガイドは、お金はまとまって入りますが、精神的にも体力的にもかなり疲れます。今年は、スポットのガイドも、このようなところに登録したり、ガイドの会で営業するなどして、積極的に行っていきたいと思います。

 

あと、地元では、ガイドをやってみたいという人のトレーニングを行うことも検討中です。具体的になったら、お知らせしたいと思います。