Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

語学関係の仕事をしてみたい時に、登録しておきたい便利なサイト5つ

語学の仕事をしてみたい時、または語学の仕事ができる人を探したい時に便利なサイトをいくつかご紹介します。

 

イングリッシュ・エージェント

英会話のGABAが始めたサイト。昨年できたばかりの新しいサイトで、初心者向けの仕事はあまりないかもしれませんが、時々、歌を歌うだけとか英語の朗読とか面白い仕事も掲載されています。通訳者・翻訳者登録している人がやりたい仕事に入札する入札方式と、登録しているエキスパートのプロフィールを見て指名する方式の2種類があります。入札方式の欠点は、入札に勝とうとすると、どうしても料金が安くなってしまうことでしょう。入札方式の方では、時々初心者向けの仕事も掲載されます。

 

翻訳者ディレクトリ

「翻訳者ディレクトリ」となっていますが、通訳の仕事も掲載されています。やはりこれも、自分から応募するものと(入札ではなく、料金は提示されている)、プロフィールを登録しておくと、エージェントの方から何か仕事があったら声をかけてくれる場合があります。私はこちらがきっかけで、仕事につながったことが何度かあります。かなり長いこと続いている、老舗のサイトです。イマイチ不便でそろそろ変更して欲くれないかな、と思っているのが、情報を更新するときの手続きがちょっとめんどくさいのと、gmailhotmail, yahoo などのフリーメールのアドレスでは登録できないことです。翻訳の仕事の方が多いですが、通訳も結構あります。講師の仕事なども掲載されていることがあります。英語だけでなく、すべての言語対象です。

 

やまとごころ

こちらは、旅行関係の仕事や、通訳案内士の仕事をしたい人向けのサイトになります。求人情報もありますが、インバンドとかその他旅行業全てに関係する情報が掲載されています。こちらの求人情報は、語学の仕事が初めてという人でも応募できるものが多いと思います。ホテル、旅行会社などの求人が多いです。その他のコンテンツ、特に通訳案内士の資格を取りたい人には、役に立つコンテンツがあります。

 

4 @SOHO

こちらも結構古くからあるサイトですが、語学というよりも、コンピューター関係やその他のフリーランス向けの仕事が多いです。バイマ、輸出入関係の事務や梱包作業などの仕事、コンピューター関係の専門職の仕事が多いと思います。語学の仕事は正直言って、あまりいい案件があるとは言えませんが、時々いいものもあるので、たまにチェックしてみると何かあるかもしれないです。常に求人は掲載されていますが、料金が安いことが多いです。安くてもいいから、とにかく経験を積みたい翻訳が初めてとか勉強中という人ならいいのではないかと思います。あやしげな求人もあるので、大丈夫かどうか要確認です。一度私も仕事につながったことがありましたが、そちらの会社はまともな会社でしたが、やはり料金はちょっと安めでした。

 

5 クラウドワークス

これ以外にも、クラウドソーシングの会社が何社かあると思いますが、仕事をしたことがあるのは、こちらだけなので名前を出してみました。正直いって、あまりお勧めできないのですが、どうしても仕事が見つからないという場合には、少額のお小遣い稼ぎになると思います(ほんとに少額です)。コンピューター、デザインなどの専門家の方向けの仕事は多いし、比較的料金もまともではないかと思います。翻訳・通訳に関しては、一般的な基準よりもかなり安いし、一度テープ起こしとその後の翻訳をやったところ、依頼主が消えてしまった、ということがありました。でも、会社の方の保証システムがしっかりしていたので、料金は払っていただけました。別の方が音声おこしを担当した部分を翻訳しましたが、間違いだらけで修正するのが大変でした。語学で登録している人も、素人が多いです。でも、ライターなどの仕事は比較的すぐ見つかるし、どんな仕事でもいいから経験を積みたい、という方にはいいのではないかと思います。他のクラウドもだいたい似たような感じのようです。運営している会社の対応自体は、いいと思います

 

個人的には、やはり老舗の翻訳者ディレクトリがお勧めです。あと、初心者の方はやまとごころもいいかな?と思います。他のサイトは専門的すぎたり、料金が安かったりするので、ある程度経験があるか、超初心者にはいいと思います。学生さんでもできる仕事も掲載されいてると思いますので、チャレンジしてみてください。