Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

全国通訳案内士資格試験の準備を、独学で行う場合に便利なサイト2つ

通訳案内の仕事は、今年から資格がなくてもできることになりましたが、だからこそ有資格者の資格が光る、ということにもなりそうです。通訳案内士の受験対策をしてくれる学校はいくつかありますが、そのような学校は地方にはほとんどありません。地方で勉強する場合には、独学でコツコツ勉強することになります。以下のサイトは、独学で勉強する時に役立つ情報が、たくさん掲載されています。もちろん、独学でない方にも、通訳案内士の仕事や資格に興味がある人全てに役立つサイトです。

 

・ハロー通訳アカデミー

以前、阿佐ヶ谷に学校がありました。もしかすると、知っている方も多いかもしれません。数年前に学校を閉め、今はこのサイトが公開され、名物学長がメルマガを発行したり、セミナーや合格祝賀会などを開催しているようです。私のガイド・通訳仲間でも、以前この学校にお世話になった、という人は多いです。学校が開いている時は最大手だったと思います。

私は全国通訳案内士の資格をとったのはそれほど昔の話ではないので、通学する機会はありませんでしたが、教材はこちらにだいぶお世話になりました。特に役立ったのは、地理関連の教材で、国立公園や世界遺産の位置を書き込んだりするものですが、それらはもしかするともう販売されていないかもしれません。あと、2次試験によく出る項目や、実際の受験者の2次試験の感想なども役立ちました。また、試験の傾向も、こちらのサイトでつかむことができると思います。

 

・日本政府観光局(JNTO) - Japan National Tourism Organization

通訳案内士試験の運営にかかわっている機関になります。通訳案内士のページは、目を通しておいた方がいいと思います。また、15言語による日本の観光情報案内は、2次試験対策や、その後実際に仕事をする際にも役立つと思います。

 

独学で勉強するのは、結構大変です。可能であれば、少人数でも仲間がいた方が、勉強がはかどると思います。それでも、様々な事情によって、そういう人たちを見つけるのが難しいこともあると思います。私の場合はまったくの独学ではなく、勉強の分部はほぼ一人でやりましたが、地域限定通訳案内士仲間や、同じエージェントに登録していて、通訳勉強会に参加していた人たちの中に、受験予定の方々が何名かいたので、あまり孤独を感じずにすみました。体さえ健康なら、70過ぎてもできる仕事です。受験予定のみなさん、頑張ってください。