Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

英検3級2次試験攻略法-おちついて挑めば合格間違いなし!-

今日から、英検2次試験の対策について書いて行きたいと思います。遅くとも2次試験の2週間前くらいまでには、全ての級について書きたいと思います。今日は3級です。

3級の2次受験者は、圧倒的に中学生が多いのが特徴です。ネット検索で調べてみると、合格率は約90%2次に進むことができれば、まず落ちないといっても過言ではないと思います。私が教えた生徒さんでも、3級の2次で失敗したという子は、ほとんどいませんでした。

では、不合格になる人の原因はなんでしょうか?ほとんどの場合、

緊張しすぎ

が原因です。

最初から緊張している生徒さんは少なく、何か一つ答えられなかったり、自分で間違った、と思ってしまったときに、頭が真っ白になり、その後まともに答えられなくなることが多くの場合、不合格の原因になっています。緊張さえしなければ、まず合格できるので、「間違ったかも!」と思っても、気を取り直して次の問題から新たな気持ちで問題に答えるようにしましょう。

気持ちの切り替えをしやすくするためにも、何度かおうちで練習しておくことをお勧めします。少なくとも、英検のサイトの「バーチャル2次試験」で、流れだけでも確認しておくようにしましょう。自由会話がない3-2級までの受験者は、余計なことを言わない方が無難です。この流れの通りに進むようにした方が、確実だと思います。

・合格を確実にするために以下の点に注意

1 Why~?という質問には、Because~で答える。最初の質問は、答えを早く探せるかどうかにかかっている。だいたい最初と最後の分は答えに関係ないことが多い。真ん中の文章を見てみよう。

2 WHやHowで始まる質問に答えられるようにしておく。特に数に関する質問How many ~、とかWhat is he/she doing? 、What is he/she going to do? はよく出題される。

3 自分のことに関する簡単な質問に答えられるようにしておく。自分の好きなこと、好きな科目、行ったことがある外国、将来の夢、朝起きる時間などを、簡単な文章でいえるようにしておくと役立つ。

 

あと、最近は小学生のお子さんの受験も増えているようです。保護者のサポートが重要になってくるかと思いますので、できるだけリラックスした雰囲気で受験することと、おうちで軽く練習することをお勧めします。あまり保護者だけが必死にならないようにすることもコツだと思いますので、追い詰めすぎないよう注意した方がいいと思います。

受験する予定の皆さん、絶対合格できるので、自信を持って試験に挑んでください!