Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

今年の目標、やりたこと6つ

昨日は、2017年の振り返り作業を行ったので、今日は、6つという中途半端な数字になってしまいましたが、2018年度の目標、やりたいことを書きます。一度書きましたが、具体性に欠けていたので、具体的な目標と共に書き直しました。

 

1.通訳技術の向上

逐次の正確性の向上、ウィスパーと同通がうまくできるようにする。通訳学校のビジネスクラスの最終試験でよい成績を取る。通訳技能検定受けて、結果によっては再度昇級試験に挑戦する。再生可能エネルギーと鉱業、鉱業、製造業、ビジネス分野の知識を深める。東北以外でも仕事できるようにする。

 

2.講師やアドバイザーの仕事の拡大

今年も英会話講座の講師を担当する(1期分)。英検面接対策講座を教室またはスカイプで行う。学習アドバイスができるようにする。英検1級の攻略法の電子書籍を作る。英日ナレーションをできるようにする。

 

3.英語と、英語に限らず教育関係の講座の講師をやってみたい。

英語勉強法に関するセミナーをやってみる。大学受験や教育に関係する講座をやってみる。

 

4.趣味のハンドメイドを仕事とつなげたい

インターネット、またはフリマや実店舗などでとにかく一度は作ったものを売ってみる。海外の感性が違った作品や作っている人、海外の毛糸メーカーや材料などをブログなどで紹介する。

 

5.子供ともっとどこかに出かけたい。できれば海外。

子供を東京に連れてってシャンシャンを見せる。県内観光地に連れて行く(安比など)。マレーシアかシンガポールに短期留学させる(これについては、飛行機に乗りたくないと言ってるので微妙…)

 

6.体重減らして健康になりたい。

体重5㎏くらい減らす。ジム通い再開。間食をなるべくしないで、口さみしくなったらガムかシュガーレス・キャンディーを食べる。

 

実は毎年あまり目標的には毎年あまり変わっていません。今やっていることをさらに前に進める感じですが、中には停滞しているものもあるので、前に進めたいと思います。

キリスト教ではないのですが、カトリックの高校を卒業したので、ここ数年、結構頻繁に高校で教わったお祈りをするようにしています。また、昨年仕事で関わったマレーシア人の方々のお祈りの様子を見せていただく機会がありました。真剣に祈る姿は胸を打つものがありました。自分や子供がいい方向に行けるよう、今後も継続したいと思っています。2018年はいい年になりますように。