Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2017年を振り返って~仕事とプライベート~

年末なので、今年を振り返ってみたいと思います。仕事とプライベートに分けてまとめてみました。

仕事

今年やった主な仕事(公表できる範囲で書いてます)

通訳:*すべて逐次です。

県内観光通訳(ガイドではありません)

JICA東北主催東北地方留学生被災地視察通訳(主に福島。原発事故からの復興中心)

県内某市市長講演会(アメリカ人の大学生グループに復興状況を説明してQA)

東北防衛局米軍演習通訳(通訳翻訳含む語学サポート)

外務省関係視察通訳・エスコート(再生可能エネルギー関係)

JICA研修コーディネーター(医療機器製造関係)

翻訳

盛岡観光協会会報英語版(数年前からの定期案件。日英)

製造業安全性情報関連プレゼン資料翻訳(英日・日英)

テレビ局資料・素材(DVD)翻訳(10月11月の忙しい時期以外ほぼ毎月。主に日英)

法律関係証明書翻訳(英日)

平泉観光関連アプリ日英翻訳(継続中)

ガイド

平泉観光定時ガイド(平泉駅に待機して、依頼があったら出るスタイル。月に1-3回)

ベトナム系アメリカ人僧侶ご一行(東京・京都・奈良等の有名な寺院を回るツアー)

講師

警察官対象英会話教室講師 6月~9月(年間レッスン計画、教材選び、講師選定等もやりました)*10月以降も3月まで継続中だが、10月以降は私が忙しいので、別の講師の方に依頼。

☆今年の仕事の感想

全体的に急に頼まれた仕事が多かった。また、去年もそうだったが、資料がなかったり、あっても的外れだったりして、内容がはっきりわからなかった仕事が多かったので、そういう点は、依頼する側と会社側で連絡をよく取ってほしい、と思った。また、一部の取引先でランクの変更試験に合格した。2016年に自腹を切って東京まで通訳学校に3か月通った甲斐があり、とてもうれしかった。あと、今年の夏にはガイド団体主催の通訳教室に部分的に通ったが、最終試験の結果、無試験で上のビジネスクラスに進級することができ、これもうれしいことだった。どうしても同時通訳まで終了したいので、再度勉強中。

 

今年は、仕事の面では通訳よりも翻訳が多く、翻訳に関しては取引先の会社にも恵まれたし、一気に大量に入るので大変とはいえ、自分の好きなタイプの仕事(テレビ局の素材・資料翻訳)ができて、よかったと思います。困ったところは、翻訳が多くなると太ったり運動不足になること、かな?

あと、英語講師の面白さを再発見できたことが、もう一つの収穫でした。生徒さんが警察関係の方々で、皆さん非常に真面目で熱心だったこともありますが、とても楽しくレッスンできました。英語講師とか、英語の勉強法の指導なども今後できたら、と思います。

 

・プライベート

☆主な出来事

・子供の中学受験

 小学校で成績がよかったので、春から受験を勧めるも、「いやだ!仲のいい友達と別れたくない!」という返事だった。夏休み前にもう一度進めたが再度拒否。しかし、仲のよい友達と疎遠になったり、その関係で修学旅行の時にグループが最後まで決まらないなどの事件があったためか、国立付属校の学校見学に行ってみようかな?と言い出し、11月頭に受験を決意。11月半ばから通塾開始。正直、もう遅いのでは?と思ったが、なんとか合格できた。自分でも一生懸命頑張ったからか、合格はとてもうれしいそうで、私も涙が出そうになった。今は勉強と通学が大変だけど、「小学校の時より楽しい」と満足している様子。

・子供の中学入学

 実は、受験と中学入学後心配だった関係から、仕事をちょっと控えめにしていた。出張の仕事は最小限にしよう思っていた。が、やはり塾代・制服代などお金も小学校よりかかることが判明したので、2018年からは仕事拡大しようと思っている。国立だと、一部市立と使っている教科書も違うし、試験も格段に難しい。休みの時の宿題も大量なのでとにかく大変。

・いろいろなセミナーに参加

日本会議通訳者協会(JACI)主催通訳フォーラム、JAT meeting @東北大(海外の翻訳会社と取引する方法に関するもの)、JACIセミナー(営業方法に関するもの)、かさこ塾(ブログ術や好きを仕事にするための方法)、英語コーチングに関するセミナー

セミナーは主に通訳・翻訳関係団体主催のものが多かったのですが、その他には、かさこさんというカメラマン・ライター・ブログ術などの講師をやっている方のかさこ塾に参加。この塾は、参加費がリーズナブルで、講師の方が現地に来てくれることが特にありがたかった。12月は以前の土日もないような状況よりはましになったが、先週末まで翻訳の仕事があり、アドバイスされたことを実践したり、これまでに学んだことを実行したりできなかったので、1月半ばごろまでにこれまで学んだことを復習して消化したいと思う。

・正月に神社のおみくじで大吉を引く

…その割には、仕事面がぱっとしない感じはあったが、子供の中学校合格で、全ての今年の運が子供に行ってしまったのでは?と思った。

 

☆今年全体の感想

今年は、子供中心に過ぎた1年だったと思います。仕事も量が減ったといえばそうですが、それも、今思い出したのですが、特に入学当初子供のことが心配だったので、地元エージェントに仕事の量をちょっと減らしてもらったのでした。夏休みまでは慣れないことが多く、減らして正解だったかもしれません。子供も中学校にだいぶ慣れたようなので、今後はさらなる技能の向上や、仕事の拡大を目指したいと思います。あと、2012年以降、仕事で出張が多くなり、特にここ2014~16年は子供と離れる時間が多くなってしまい、そのことで悩んでいました。かさこ塾を受講したのも、講師や趣味の手作り等何か別のことも仕事にして、子供といられる時間を増やしたい、ということもありました。子供との時間もつくりつつ、仕事も増やしていけるような、そういう方法を考えたいと思います。それと、体の調子も以前に比べるといいとは言えないので、健康面でも留意したいと思います。フリーランスは特に、「体が資本、健康第一」ですね。