Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

かさこ塾4回目終了!かさこ塾ここがすごい6つのポイント

以前も2回目について書きましたが、今月「かさこ塾」という起業支援のセミナーに、参加しました。26日が最終回でした。かさこ塾についての感想を書きたいと思います。

1. このかさこ塾の仕組みを考えた、かさこさんがすごいと思いました。以前会社員だった頃、営業成績トップになったことがあるとプロフィールにありましたが、それもうなずけます。

2. まず、受講料が他の同様のセミナーに比べて格段に安いので、受講しやすいのがいいところだと思います。主婦や現在仕事をしておらず起業準備中の女性でも、自分のお金で受講できるので、女性受講者が自然と多くなっています。気軽に参加できるので、これから起業しようと思っている方々、既存のサービスを拡大したい方、何かやってみたいけど何をしたらいいのかわからない、という方々に最適だと思います。

3. すると、女性向けのサービスを行っている方々が多くなり、受講者の中でも顧客を掴むことができます。実際、私も「こういうのがうちの近くであるなら、ぜひやってみたい」というサービスを提供している方々に、複数名出会うことができました。これは、塾をその地区ごとに開催しているメリットでもあると思います。塾生に体験してもらえたら、そこからまたビジネスが広がる可能性があります。

4. 女性が一人だけで起業していると、なかなか人脈を広げるのが難しい場合もあると思いますが、ここで人脈を掴むことができます。各地で再受講制度もあるので、近くの都市で開催されているところに行って、内容を復習したりそこで自分のビジネスを拡大することもできます。また、その時プチ物販をすることも可能なので、新製品の反応を試したり、サンプルを配ったり、お菓子などを販売することもできます。最初、再受講は単に内容で忘れたところや確認したいところをもう一度聞くためかと思っていましたが、このようなメリットがあるのかと、感心いたしました。

5. あと、受講生にまとも(というと語弊があるかもしれませんが)な人が多いところもいいと思います。高額のセミナーなどだと、集まる人の中に怪しげな感じな人がいそうですが、こちらはそういう心配はほとんどなさそうです。みなさん、普通のご家庭の主婦や、地元ビジネスで頑張ってる人ばかりでした。バックグラウンドが安全安心な人が多い感じでした。

6. また、東京や大阪、京都など、全国の各地で開催していただけることもいい点だと思います。こういうセミナーは、リーズナブルな値段で内容的にもいいなと思っても、地方だと交通費がかかるので、なかなか参加できず、あきらめてしまうことが多いのです。しかし、こういう風に各地で開催していただけると、非常に助かります。

もちろん講師のかさこさんも、回り回って結局は自分にも利益がかえってくる、ということもよくご存じのようで、そういうところも含めてすごいと思いました。私は警戒心がと猜疑心が強いところがあり、安全と確信するまではなかなか動けない方なのですが、今回は信頼している大久保奈美さんが誘致したセミナー、ということで参加しました。それでも、時々ちょっとだけ「大丈夫だろうか…?」と思ったりしたこともありましたが、よく考えられた仕組みの塾だし、終わってみたら全然大丈夫でした(^^;)。

自分が参加してよかったと思った点は、これまでやりたいと思ってできていなかったことや、過去のことや自分を見つめなおすことにより、やりたいことの整理ができたことです。好奇心や旺盛、でもはまるとそれ一本になってしまいあちこち手出しができなくなってしまうので(英語の勉強のように)、その点も考慮しながら今後どうやっていくのか考えたいと思いました。もしかすると、Don't think. Feel (考えるな。感じろ。Byブルース・リー)という感じで行った方がいいのかもしれないな、と思いました。

もし、好きなことで少しでも収入を得たい、今のビジネスをみんなに知ってもらう方法を知りたい、起業したいが何をしたらいいかわからない、情報発信の方法を知りたいという方がいたら、ぜひ参加をお勧めします。特に女性にはお勧めです。