英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

ウェビナー「地方で英語(語学)の仕事で稼ぐには?」終了!好評でした!

先々週末から喉の調子が悪く、体調を崩しておりご報告が遅れてしまいましたが、7月20日、ウェビナー「地方で英語(語学)で稼ぐには?」開催、無事終了いたしました!当日参加者11名、録画のみの方も入れると12名の方に参加していただけました。参加してくだ…

ウェビナーお申し込み明日まで!

ウェビナーのお申し込み、明日のご入金まで受け付けいたします。もし、何か事情があって、明日間に合わない方はその旨ご連絡ください(例えば、夜にコンビニでしか送金できない等)。入金した証拠を見せていただければ、土曜日お手続きいたします。 ウェビナ…

中3の娘、英検準2級合格しました!

中学3年の娘が、無事英検準2級合格しました。しかし、2次はぎりぎりでした(^^;)。私が2次の勉強をしようと言ってもあまり乗り気でなく、多分1回私と練習して、あとは私がこのブログに書いた注意点を読んだだけだったと思われます。今日ネットで結果を見たの…

酒蔵見学通訳研修 無事終了!

7月13日、盛岡市の「あさ開酒造」にて、酒蔵見学の通訳研修を行いました。近年外国人の日本酒に関する興味が高まっていて、酒蔵見学の通訳の機会が東北地方でも増えているため、本日の研修を企画しました。 今回は、岩手県の高校で長年教鞭を取られている、…

盛岡に一時帰宅

3連休なのと、今日「酒蔵見学通訳研修」があることから、盛岡に一時帰宅します。 新しい仕事を開始して、1週間経ちました。まださほど忙しくないのですが、来週から多少忙しくなってくる模様です。英語を使う機会は、木曜日は午前中から午後まで結構ありまし…

禍福は糾える縄のごとし。めげずに頑張る!

「禍福は糾える縄のごとし」ということわざをご存じでしょうか?英語訳はWeblio 等の辞書サイトによると、'Good luck and bad luck alternate (like the strands of a rope); Fortune and misfortune are intertwined; Good and bad fortune are next-door n…

通訳・ガイド・翻訳者と仕事場について

明日から東京で某国際会議のスタッフとして働きます。高い英語力が必要な部署とのことですが、どの程度必要なのか、通訳・翻訳は必要なのかはまだ不明です。でも、これまで会議など大きなイベントで働いてきた経験では、多かれ少なかれ、ある程度の通訳翻訳…

明日(今日?)は英検2次!

明日はB日程の英検2次試験ですね。皆さん準備はできているでしょうか。今仕事で出張中ですが、その前に子供に準2級のポイントを説明し、気を付けるべきところを教えてきました。やはり、5人の動作を英語で説明するところでうまく答えられない方が多いと思い…

酒蔵通訳研修@盛岡 参加者募集!

盛岡ウェビナーお問い合わせ・お申込み早速何名かいただいております!ありがとうございます。日程的にはその前になりますが、酒蔵で行う通訳研修を企画いたしました。 この研修を企画した理由は、外国人の日本酒への関心が近年高まっており、酒蔵で製造工程…

ウェビナーを開催しようと思った理由-県内通訳案内士5名とペラペラ求人誌の衝撃を超えて-

7月20日に、「地方で英語の仕事で稼ぐには?」というウェビナーを開催することにしました。セミナーを開催しようと思ったきっかけは、地方、特に東北地方では、英語(語学)を仕事にしている人の人数が首都圏や関西地方などに比べて圧倒的に少ないことがあり…

【緊急開催】Webinar:地方で英語の仕事で稼ぐには?

7月20日、Webinar開催します!地方で通訳・翻訳の仕事をしてたいけど、どの程度の実力が必要なのか、収入は実際どうなっているのか、通訳・ガイド・翻訳などの仕事の実体はどうなっているのか、色々心配事がある方向けの講座です。もともと地元通訳翻訳会社…

育児などのブランク後の仕事再会について

昨日は英検2次試験でした。テレビ番組の素材翻訳の仕事が入っていたので、そちらにかかりきりでしたが、受験した皆さんはどうだったでしょうか。今週末は娘の2次試験があるので、コツなどを指導してから来週から始まるの自分の仕事に取り組みたいと思ってい…

通訳・通訳案内士仲間のブログ紹介2ー「仙台で英語通訳・翻訳やってます」ー

仕事仲間のブログ紹介第二弾です。今日はやはり仙台在住の通訳・通訳ガイド・通訳者の黒井弘子さんのブログ、「仙台で英語通訳・翻訳やってます」を紹介します。黒井さんも、Amiesさん同様、インタースクールのパフォーマンスクラスで以前クラスメートだった…

最近の仕事

今月はさすがに以前より減ったものの、やはりガイドの仕事がありました。後は、観光関係のセミナーで、通訳の仕事をしました。日本語の司会も兼ねたお仕事で、なかなか面白かったです。 その他にはいくつか翻訳の仕事と、英語指導の仕事をしました。国際会議…

今年仕事の合間に取った写真

仕事の準備等で気分的な余裕があまりないので、今年に入って仕事の合間などに取った、面白い写真などを紹介したいと思います。 二戸駅で。イケメンの九戸政実がお出迎え。顔出し看板もあり。 青森駅には、りんごジュースオンリーの自販機が!5種類ものりんご…

通訳・通訳案内士仲間のブログ紹介ー「Amiesの通訳・通訳ガイド日記」ー

今日は同じ東北で英語通訳やガイドとして活躍中のAmiesさんのブログを紹介します。Amiesさんこと高木さんとは、2013年に仙台のインタースクールで同じクラス(通訳ではなく、滑舌などパフォーマンス改善講座でした)なって以来のお付き合いです。当時は青森…

英検2次試験対策、学習相談受付再開

昨日も記載しましたが、英検2次面接対策(模擬面接)希望する方がいたら対応します。1回でも模擬で経験しておけば、当日気持ちに余裕が出てくると思います。私も自分が受験した時に、こういうサービスがないか探しましたが見当たらず、東京だと講座があるの…

もうすぐ英検1次合格発表。2次の準備できてますか?

先週から今週にかけて、翻訳の仕事が入り、その合間に講師の仕事をしました。今週末に入っていた仕事がキャンセルになっていたので、ゆっくり勉強や片付けをしようと思っていましたが、結構慌ただしくなってしまいました。週末と月曜はちょっとだけ休めそう…

原文が良くないと、訳すのも大変

月曜締め切りの急な翻訳の仕事が入り、さっきやっと見直しが終わりました。多分フランス語から英語に翻訳された文章だったみたいで、時々フランス語の単語や、辞書にない創作英単語がありました。 言葉の使い方も、英語ネイティブが書いた文章とは何となく言…

メモ取りの技術の向上のために

東京で以前通訳学校に通った時、メモの記号については多少先生に教えていただいて、今でもよく使う記号になっています。でも、メモの取り方については、それぞれ個人で好きなように取ればよい、みたいな感じでした。 しかし、実はヨーロッパの方では、メモの…

娘が今日英検受験

今日は娘が通っている塾で英検を受験しました。本会場では明日ですが、塾とか学校で団体受験する準会場では、今日が英検本番だったのではないかと思います。明日が本番と言う人も多いので、もちろん問題は回収されたそうです。 娘の受験級は準2級だったので…

医療通訳のテキストが入手可能

今年の3月に、簡単な医療通訳をする機会がありました。また、ガイド中にお客様が気分が悪くなったりしたこともあって、医療英語・通訳の勉強を時々しています。外国人観光客の増加や、大きな国際的イベントが今年・来年開催されることもあり、医療通訳の機会…

「ながら聞き」のすすめ

リスニング力を付けるには、流れてくる音声を集中して聞くことが必要です。シャドーイングをすると、その間聞こえてくる音に集中するするので、効果があります。 しかし、よく言われることですが、人間が真に集中していられる時間は1日15分程度ということで…

もうすぐ英検1次試験!試験の前にするべきこと

日曜日は英検ですね。特に学生さんは、受験する方も多いのでは?私の中学生の娘も受験予定です。私は特に指導などはしていませんが、本人が本を買って勉強したいというので、「重要事項のまとめ」みたいな感じの本を買ってあげました。通学時などに一応見て…

楽しみながら学ぶ

先週末ごろからのどが痛みだし、高熱が出たので病院にいったところ、インフルエンザと診断されました。今日まで外出できませんでしたが、多少のどの調子がまだ悪いですが、だいぶよくなり、明日からは多少外出可能になります。 英辞郎によると インフルエン…

4月はガイドの仕事ラッシュ!

久しぶりの更新になってしまいました。読んでいただいていた皆様どうもすみません! 4月はガイドの仕事ラッシュで、他の事をする気持ちの余裕がありませんでした。こんなに単発の仕事が1か月の間に多かったのは、2011年に全国のガイド資格を取って以来、初め…

生徒さん1名準1級一次合格!

出張の仕事が長時間勤務になり、しばらくブログの事が頭から消えてしまっていました。 地元通訳翻訳会社で教えている生徒さんが、準1級一次試験合格されたそうです。英検のクラスではなく、通訳準備講座に参加している方ですが、元々発音がきれいで会話は出…

英語学習はあせらず-自分の学習過程を顧みて-

何度か書いていると思いますが、英語学習であせりは禁物です。私もそうですが、やはりみんな早く上達したいと思うものです。気持ちはとてもよくわかります。でも、語学は特に、中級以降は伸びるのにある程度時間がかかります。 以前語学の雑誌で英語学習の伸…

最近の英語学習

仕事があるときは、仕事の準備が最優先ですが、仕事がない時には、ニュースのシャドーイング、リスニング(編み物など他のことをしながら聞いていることが多いです)、社説や優しい英語の本の音読などをやっています。また、なかなか慣れないメモとりの練習…

今年達成したいこと、心掛けたいこと

2019年になりました。書初めをしない代わりに、今年達成したいこと、心掛けたいこと等について書きたいと思います。 ・首都圏に拠点を持つ ずっと以前から考えていて、金銭的なことや娘のこと等が心にひっかかっていて実行できていませんでした。しかし、最…