Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

どんな仕事も仕事は仕事

今、オリンピックの報道関係の仕事をしています。5月中旬から入って、パラリンピック終了後くらいまでで終了です。 オリンピック開催については賛否両論色々ありますが、私のような語学の仕事をしている者にとっては、現在語学が活かせて実際に料金がもらえ…

子供(高ニ)が英検2級1次合格

久しぶりの投稿になってしまいました。約1ヶ月程前から首都圏で、英語通訳翻訳ちょっと込みのアシスタントの仕事をしています。少し余裕が出てきたのと、タイトルにある出来事が起こったので、再開しました。 高二で2級はそれほど「すごい!」というわけでは…

久しぶりのガイド依頼!

本当に久しぶりで、ガイドの依頼が来ました。しかもクルーズ船のエクスカーションです。 でも、今年ではなく、来年の仕事です。今の状況だとちょっと微妙かもしれませんが、仕事できればいいなと思います。 一応OKするつもりです。通訳もこの調子で、見本市…

入院で体重減ー怪我の功名?

一昨日の夕方退院しました!特に薬も飲む必要はないという事でした。一応来週もう一回検査に行きます。あと、1ヶ月後くらいに内視鏡検査するそうで、今から怖いです。 5日間絶食して、その後もお粥メインだったので、多分体重減っただろうと思っていましたが…

何事も体が資本!

今日はサバイバル術はお休みです。 4月下旬から体調を崩して、入院中。腹痛で病院に行ったら、結腸に何らかの原因で菌が入り込んだのが原因とのこと。 2ヶ月くらい前からアプリで食事記録をつけ、いい調子だったんですが、腹痛を起こす1週間くらい前からやや…

通訳・翻訳・ガイドのサバイバル2ー教材を作って売ってみるー

ご無沙汰してました。勉強と仕事探しに追われ、挙げ句の果てに体調崩して入院することになってしまい(腸の不調)、書こうと思いつつ書いてませんでした。 語学の専門職の方々が副収入を得る手段として、「教材を作って売る」というのもありです。語学だけじゃ…

通訳・翻訳・ガイドのサバイバルー研修を主催するー

前回からしばらく経ってしまいました。早めに書けずすみません。 こういう時期に自分にも同業者にも喜んでいただけて収入が得られる事例としては、自分の得意な分野や、語学を仕事にしたい方々のための研修を主催する、という方法があります。 対面で実際に…

これからどうなる?通訳ガイドの仕事 ー現状と対策ー

コロナ禍で、語学を使う仕事をしている通訳・翻訳・通訳ガイドは、軒並み仕事が減ってしまったようです。翻訳はもしかするとそれ程でもない、という方もいるかもしれません。 しかし、中でも通訳ガイドをメインの仕事にしている方々は、1番大きな打撃を受け…

英語(語学)は毎日練習しないと力がつかない

英語だけじゃなくて、他の言語で力をつけようとする場合にも当てはまりますが、毎日やらないと力はつきません。毎日やらないとダメだし、それを継続しないとダメ。 こういう点は、運動とかピアノと同じです。通訳者になった人には、子供時代から中高校生くら…

現在の仕事状況

明日は県内で、医学会議関係の仕事です。コロナ感染防止のため、遠隔で行われます。 会場準備と通訳の仕事ですが、通訳の内容の詳細が不明だったので問い合わせたところ、プレゼンは英語なので、トラブルの際や質疑応答で意味が通じなかったりした場合のみ通…

英語教材は使いやすいのが一番

効果があると評判の英語教材を使わなければ、英語力がつかないと思っていませんか?そんなことはありません。自分が使いやすいもの・使い慣れたテキストを繰り返し使うのが一番です。 英文法の学習には、もっぱら下の無名の教材を使いました。高校で使ってい…

仕事が減ってる通訳翻訳者ガイドに朗報!個人事業者一時支援金3月8日受付開始

コロナ禍で、仕事が減ってしまったり、リストラされて仕事がなくなってしまった通訳・翻訳・通訳ガイドの皆さんに朗報です。 すでに知ってる人もいるかもしれませんが、3月8日から個人事業主も対象になる支援金の受付が、再度開始されました。 通訳者でも、…

二地域居住は英語のプロにとってはメリットが多い

今日NHKの日本語ニュースをシャドーイングしていたら、2地域居中が地方創生の政策の一つとして注目されている、というニュースを耳にしました。 テレワークで都市部と地方 2地域居住で地方創生を 協議会設立 | 働き方改革 | NHKニュース 協議会が国土交通省…

去年の編み物成果物

子供の頃から編み物縫い物と、ファッション・手芸の雑誌が好きだった事もあり、最初に勤めた会社はアパレルメーカーでした。 忙しくてほとんど何も作れない年もありましたが、昨年は少し平日夜に時間が取れたのと、必要に迫られていくつか編み物で小物を作る…

TOEIC900点、英検1級に近づいたら挑戦したい仕事3つ

だいたい800点代半ばくらいになると、 初歩的な通訳の仕事ができるようになります。 このくらいのレベルだと、仕事をしていて楽しいと感じるものが多いので、機会があれば挑戦してみては? ・バイリンガルのテレフォンオペレーター 外国人観光客の質問、携帯…

英検1級合格したらその後どうする?

英検のA日程の方の合格発表があったようですね。合格した方々おめでとうございます!B日程に受験した皆さんは、もう少し待つ必要がありますね。 ところで、英検1級合格したら、その後どうしますか? ・他の同じ程度かもっと上の試験合格を目指す 例: 国連英…

明日は英検2次試験B日程

明日は英検2次試験のB日程ですね。今までの成果が発揮できるよう、リラックスして頑張って下さい! 各級の2次試験対策を記載した過去記事のまとめがあるので、よかったら参考にして下さい。1級だと今からだと戦略を立てる程度しか出来ないかも知れませんが…

冬の終わりの風景…人少なっ!

今日は市の中心部へ用事で出かけました。まだ雪が残っています。 コロナの影響も多少ありますが、平日昼でもこれに少し人が出ている程度の街です。 日曜日朝の大手町とか神田のようです。地方は人口が減ってます。 でも空は綺麗でした。

英検準1級取得で大学受験が有利に

先々週塾の保護者会に参加しました。色々為になる話が多く、日曜の朝早起きして出席してよかったと思いました。 驚いたのは、私立の名門某大学で、英検準1級を持っていれば試験免除だったという話でした。また、英検その他の試験である程度の成績が取れてい…

オーディオブックで英語学習-時間を有効に活用!ー

以前、長距離バスに乗っている間の時間を有効活用するために、英語のオーディオブックを使い始めたという記事を書きました。2019年度は東京に拠点を作って、東京を中心に全国で仕事をしていたため、移動にお昼のハイウェイバスをよく使っていました。 その中…

芭蕉の俳句の英訳

今週の通訳講座の朗読セッションで、日本語の古典松尾芭蕉の「奥の細道」を取り上げるとのことです。前回の続きで、再度古典の朗読に挑戦です。前回は用事のためお休みしましたが、今回は参加しようと思っています。 それをきっかけに、平泉の毛越寺には芭蕉…

日本酒製造工程の通訳

今日は参加している通訳講座のグリンズで、日本酒通訳の講座がありました。日本酒関係の通訳は、ガイドの工程でも発生することが多く、そのため私も多分通訳を10回以上担当しています。 大抵見学後に試飲が付いていることが多く、お客様も喜んでくれるし、私…

声に出して読む英語と日本語

今日(昨日の夜)、通訳講座グリンズ主催の自習室の定期イベント(?)、英語の朗読セッションに参加しました。 英語と日本語のパフォーマンス向上のために、講座で月2回程度日本語英語両方で行っています。今日の音読素材は、司馬遼太郎の「21世紀を生きる君た…

Twitter で英語学習習慣化!

今月に入ってから(だったかな?)、その日にやる予定の英語学習の予定を、Twitterに書き込んでシェアするようにしました。 合格したい試験があるので、そのためには練習の習慣化が必須、と考えたからです。 また、今長期の仕事に入っていないので、生活がだら…

バイデン大統領就任演説で英語を学ぶ

アメリカ大統領就任式が20日に行われました。大統領の就任演説を聞くのも、楽しみの一つです。大統領の演説は英語の勉強にも使えます。これまでの大統領の演説の英語学習用解説本も発売されていますが、インターネットを利用して、自分で勉強することもでき…

子供を英語教室に10年間通わせてみた感想

私が田舎に帰って来てから、子供向け英語教室の講師を4年間やっていたこともあり、うちの子供も私が講師をしていた教室に、1歳半から小学校卒業まで通いました。教室の方針で、小さいうちは親は自分の子供を教えられないことになっていたので、教室で自分の…

明日は1次合格発表-英検2次対策-

明日は1次試験の合格発表ですね。合格した方は2次対策を進めましょう。以前に記載した対策をまとめた記事のリンクです。対策どうしたらいいかわからない場合に、参考にしてみて下さい。 https://junenglish.hatenablog.com/entry/2018/10/29/002022 リンクが…

英検2級、TOEIC600点取れたら語彙力強化を!

今日Twitterで、Atsuさんという英語Youtuberの方がTOEICの勉強法に関するインタビュー記事をツイートしていました。この中で、720点から点数が上がらなくなり、900点を取るために注力したこたのが「英単語」だったとあったのですが、「そうそう、その通り!…

試験結果の見直しが次回合格のカギ!

英検1次試験の結果はどうでしたか?結果はまだ届いていないと思いますが、自己採点でだいたい合否が判明したという方もいると思います。万が一不合格になった場合、受験結果を見て不合格の要因を分析し、次に向けて開始できるかどうかが、次回の合格を決める…

まだ間に合う!英検一次対策

日曜日1月24日は英検の1次試験ですね。「何もやってないよー!もうだめだ…」と思っている方、あきらめるのはまだ早い!あと2日で、できる対策を考えてみたいと思います。4-1級のどの級にも使える対策を、紹介したいと思います。 1.過去問を見て、時間配分…