英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

遠隔講座増えてますーこんな時だからこそ勉強!ー

ガイドや通訳の仕事がコロナウィルスのため、次々とキャンセルになってます。私もガイドの仕事は4月中は全てキャンセル、それ以降も7月あたりまではほぼキャンセルです。社内通訳翻訳の仕事を受けていなかったら、母子で路頭に迷っていたかもしれません。 し…

娘の高校入試を終えてーこれから受験する中学生、小6-中3のお子さんのいる親御さんへのアドバイスー

娘が無事第一志望の県立高校に合格しました!コロナウィルスの影響で、親は掲示板の近くには行けませんでしたが、「受かったよ〜」と言いながら戻ってきた子供と抱き合って、涙ぐみながら喜びを分かち合いました。本当に良かったです。これで肩の荷がおりま…

明日は英検2次試験A日程

明日は(というかもう今日ですが)英検2次試験ですね。受験される方の中には、準備万端整っている方、全く勉強できなかった方等いると思います。全く何もしてないという方が、今からでもできる事はあるでしょうか。 私は英検のウェブサイトの、各級の「バーチ…

寄港地ツアーのガイド、キャンセル続きー対処法は?ー

4月以降に入っていた、クルーズ船寄港地ツアーのガイド業務は約半分がキャンセルになりました。今日はついに渦中の船をとりあつかっている旅行会社からも、キャンセル連絡がありました。ガイドだけでなく、単発の通訳業務にもキャンセルが出始めているようで…

クルーズ船寄港地ツアーどうなる?

昨年ガイドとしてよく寄港地ツアーを行った船が、新型コロナウィルスで横浜に停泊を余儀なくされています。皆様もご存知の通り、連日患者の増加や、新たな感染者が出ている事、船内の様子等が報道されています。また、寄港を拒否されて、さまよっている船も…

1月の振り返り

1月の仕事その他に関する振り返りです。 下旬から社内通訳翻訳の仕事が始りました。それまで仕事が入らないのではと思って、語学と全く関係ない、学生さんがやるような単発でできる単純作業系の派遣に登録しました。1日だけ単純作業の仕事に入りました。チョ…

「自動車業界の通訳」セミナーに参加

最近ちょっとかけてませんでした。いつの間にか2月になってました。月日が経つのは早いですね。 昨日はJACI(日本語会議通訳者協会)取材の、「自動車業界の通訳」というセミナーに参加しました。自動車業界の通訳翻訳手配をメインにしているエージェントの経…

今年初通訳講座

今日通訳講座のグリンズアカデミーに、出席しました。今回はある程度準備に時間が取れた事もあって、気分的に落ち着いて参加できました。やはり楽しかったです。 最初スプリットアテンションの訓練をしました。シャドーイングしながら数字を書くのが難しく、…

5日ぶりで子供に会う

新しい仕事を始めて、5日目です。1週間ぶりに自宅に戻りました。子供に久しぶりに会ったので、ほっぺた触りまくりました。私がいない間、準備して行った冷凍作り置き、そのまますぐ食べられるチーチクやプチトマト、茹でブロッコリー、冷蔵作り置きやその他…

インハウス通訳翻訳2日目終了

月曜から、インハウスの通訳翻訳者としての生活が始まりました。ここ2日間は緊張のためか興奮し過ぎなのかよく眠れず、寝不足になってしまっているので、今日はブログ書いたら早めに寝ようと思います。 普通の勤務と違うところは、勤務先が工場で駅から離れ…

明日からインハウス通訳翻訳

明日からインハウスの通訳翻訳者として働くことになりました。以前東京にいた頃はインハウスの翻訳者として数社で勤務し、岩手に戻ってきてからも短期間の研修通訳としては1社でリピートしていただいたことがあったのですが、3ヶ月以上の長期前提の通訳翻訳…

私立高校入試合格、しかし…

娘が第二志望の私立高校に合格しました!一般も特待生試験もどちらも合格し、特待生の方は学費免除の割合が、併願では1番大きいカテゴリーに該当したようなので、ホッとしました。あとは第一志望の公立入試に向けて、頑張ってほしいです。 しかし、昨日返却…

オーディオブックで聞く(読む)

参加している通訳講座の今期初回のテーマが、Gritということで、事前の勉強のため本を買いました。日本語の翻訳本の方は以前買って、途中まで読んでそのままにしていたものがあったのですが、持ち運びやすいよう電子書籍版を日本語と英語版で購入しました。…

私立高校入試2日目終了

今日は2日目の一般入試の日でした。昨日は3科目でしたが、今日は5教科で本人の話では数学がちょっと難しかったけど、後は「できたと思う」とのことでした。本人の感想なので、正直ちょっと心配ですが、苦手の理科も「本人の話では」できたと思う、ということ…

私立高校受験初日終了

高校入試が始りました。第二志望の私立の入試の初日でした。初日は特待生希望者の受験日なので、3科目のみでした。夜は早めにベッドに入ったのですが、「あまりよく眠れなかった」そうです。その割には朝は落ち着いていて、元気に家を出て行きました。 うち…

高成績・難関校合格・難関試験突破のコツ

受験シーズンに突入ですね。私の子供ももうすぐ私立高校の入試です。県外校の受験が増えてきていることは、以前も書きましたが、娘のクラスで東京の私立名門校に推薦で合格した子も出てきているようです。また、東京の国立大の附属高校や、県外の工業高専を…

本との出会い

ファッション雑誌や洋裁・編み物の本を見たり作ったりするが好きだったので、大学卒業後は同じ大学の先輩にあたるデザイナーさんが経営するアパレルメーカーに勤務しました。英語も好きだったし、国語と並んで得意科目だったのですが、通訳翻訳など語学のプ…

Chernobyl チェルノブイリ

アメリカのテレビシリーズ、Chernobylを元旦から昨日の夜にかけて5話全部見ました。1986年にロシアで発生した、世界最悪と言われる原発事故を描いたドラマです。福島の原発事故を上回る規模の、恐ろしい事故だったんだな、と改めて思わされました。被災地へ…

今年はこんな年に!

去年も今年達成したい事について書いていました。最初にそれらが達成できたかどうか、検討したいと思います。 「達成したいこと・心掛けたいこと」として、5つ書いていました。達成度を%で書いてみます。 1 首都圏に拠点を持つ 100% 2 仕事を拡大する 80% 3 …

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。ついに2020年になりました。去年は2018年よりは、仕事面ではいい年でした。プライベートではやや体調面で不調が感じられるようになったものの、比較的落ち着いていたと思います。 今日娘と初詣に行きましたが、おみくじを引…

今年を振り返って

今年は、変化の多い年でした。全体的にはいいことの方が多かったと思います。もちろん、大変なことや辛い事・嫌なこともありましたが、積極的に動くことで乗り切った感じでした。以下は主な出来事です。 ・仕事量が増えた。 ガイドの仕事が増えました。特に…

楽しみながら学ぶ

うちの子供は、理科と社会がちょっと苦手です。特に社会は近現代の流れが頭に入ってないと言われたそうですが、以前私と一緒に「西郷どん」を時々見ていたので、大久保利通と西郷隆盛についてだけは、知識があるようです。また、やたら難しい単語を覚えてい…

県外受験が増えている

2、3年くらい前から、岩手県でも(盛岡市の子供がほとんどだと思われますが)、県外の有名私立や公立の進学校を受験する子供が増えてきました。昨年辺りから、その流れが加速したように思います。 昨年同じ中学の先輩が、東京の私立名門K高校に合格しました。…

 被災地視察のガイド・通訳2

東日本大震災関連の被災地視察の仕事は、震災直後から多数経験しました。通訳が多かったですが、ガイドの仕事もありました。ガイドという位置づけの仕事でも、大抵地元の語り部さんのお話や、商店や住民の方々へのインタビューなどが入るので、通訳込みの事…

ガイドの仕事の広げ方

東北では仕事が少ないけど、ガイドの人数も少ないので、仕事が全く回ってこないということは、新人さんでどう動いたらいいかわからない、という人以外はほとんどないと思います。逆に東京など、首都圏や関西の方の通訳ガイドは、仕事もあるけど人数も多いの…

入試が迫ってきた〜!

明日仕事なので、東京に戻りましたが、その前に塾の高校入試直前セミナーに、子供と一緒に参加しました。会場は中3の子供と親でほぼ満席でした。いつの時点かわかりませんが、中学に入ってから塾に通い始めた、保育園や小学校の同級生もちらほらいて、もうみ…

ハンドウォーマー完成

子供の頃から、編み物や縫い物、手芸が好きで、大学を出てすぐの頃に就職した会社は、アパレルメーカーでした。仕事は秘書と外国部だったので、直接服などを作る部署ではなかったのですが、ファッション・ショーの直前には、私もスパンコールをつけたり、ち…

大きな仕事終了

今年最後の大仕事が今日終了しました。まだ講師の仕事と、単発のガイドの仕事がありますが、ちょっと背伸びして事前に懸命に勉強する必要があるような仕事は、今年はこれが最後だと思います。技術系の同時通訳の仕事でした。ウィスパーは、2、3度やったこと…

今週は仕事の週

今週は今年最後の(多分)大きな仕事が入っていて、今必死に準備中です。よくベテラン通訳者の方がおっしゃる資料の山が、昨日までに家に届きました。この時点で一応出せるものは全部出していただけたので、まだいい方なのかもしれません。技術系の仕事はある…

法廷通訳研修に参加しました。

昨日と今日、仙台の裁判所で行われた法定通訳研修に参加しました。以前盛岡で行われた研修は、多分英語の登録者全員が対象だったと思いますが(少なくて驚きました)、今回は東北地区の研修ということもあり、多分経験があってかつ地域の研修に参加した人、と…