英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

英検2次試験対策、学習相談受付再開

昨日も記載しましたが、英検2次面接対策(模擬面接)希望する方がいたら対応します。1回でも模擬で経験しておけば、当日気持ちに余裕が出てくると思います。私も自分が受験した時に、こういうサービスがないか探しましたが見当たらず、東京だと講座があるの…

もうすぐ英検1次合格発表。2次の準備できてますか?

先週から今週にかけて、翻訳の仕事が入り、その合間に講師の仕事をしました。今週末に入っていた仕事がキャンセルになっていたので、ゆっくり勉強や片付けをしようと思っていましたが、結構慌ただしくなってしまいました。週末と月曜はちょっとだけ休めそう…

原文が良くないと、訳すのも大変

月曜締め切りの急な翻訳の仕事が入り、さっきやっと見直しが終わりました。多分フランス語から英語に翻訳された文章だったみたいで、時々フランス語の単語や、辞書にない創作英単語がありました。 言葉の使い方も、英語ネイティブが書いた文章とは何となく言…

メモ取りの技術の向上のために

東京で以前通訳学校に通った時、メモの記号については多少先生に教えていただいて、今でもよく使う記号になっています。でも、メモの取り方については、それぞれ個人で好きなように取ればよい、みたいな感じでした。 しかし、実はヨーロッパの方では、メモの…

娘が今日英検受験

今日は娘が通っている塾で英検を受験しました。本会場では明日ですが、塾とか学校で団体受験する準会場では、今日が英検本番だったのではないかと思います。明日が本番と言う人も多いので、もちろん問題は回収されたそうです。 娘の受験級は準2級だったので…

医療通訳のテキストが入手可能

今年の3月に、簡単な医療通訳をする機会がありました。また、ガイド中にお客様が気分が悪くなったりしたこともあって、医療英語・通訳の勉強を時々しています。外国人観光客の増加や、大きな国際的イベントが今年・来年開催されることもあり、医療通訳の機会…

「ながら聞き」のすすめ

リスニング力を付けるには、流れてくる音声を集中して聞くことが必要です。シャドーイングをすると、その間聞こえてくる音に集中するするので、効果があります。 しかし、よく言われることですが、人間が真に集中していられる時間は1日15分程度ということで…

もうすぐ英検1次試験!試験の前にするべきこと

日曜日は英検ですね。特に学生さんは、受験する方も多いのでは?私の中学生の娘も受験予定です。私は特に指導などはしていませんが、本人が本を買って勉強したいというので、「重要事項のまとめ」みたいな感じの本を買ってあげました。通学時などに一応見て…

楽しみながら学ぶ

先週末ごろからのどが痛みだし、高熱が出たので病院にいったところ、インフルエンザと診断されました。今日まで外出できませんでしたが、多少のどの調子がまだ悪いですが、だいぶよくなり、明日からは多少外出可能になります。 英辞郎によると インフルエン…

4月はガイドの仕事ラッシュ!

久しぶりの更新になってしまいました。読んでいただいていた皆様どうもすみません! 4月はガイドの仕事ラッシュで、他の事をする気持ちの余裕がありませんでした。こんなに単発の仕事が1か月の間に多かったのは、2011年に全国のガイド資格を取って以来、初め…

生徒さん1名準1級一次合格!

出張の仕事が長時間勤務になり、しばらくブログの事が頭から消えてしまっていました。 地元通訳翻訳会社で教えている生徒さんが、準1級一次試験合格されたそうです。英検のクラスではなく、通訳準備講座に参加している方ですが、元々発音がきれいで会話は出…

英語学習はあせらず-自分の学習過程を顧みて-

何度か書いていると思いますが、英語学習であせりは禁物です。私もそうですが、やはりみんな早く上達したいと思うものです。気持ちはとてもよくわかります。でも、語学は特に、中級以降は伸びるのにある程度時間がかかります。 以前語学の雑誌で英語学習の伸…

最近の英語学習

仕事があるときは、仕事の準備が最優先ですが、仕事がない時には、ニュースのシャドーイング、リスニング(編み物など他のことをしながら聞いていることが多いです)、社説や優しい英語の本の音読などをやっています。また、なかなか慣れないメモとりの練習…

今年達成したいこと、心掛けたいこと

2019年になりました。書初めをしない代わりに、今年達成したいこと、心掛けたいこと等について書きたいと思います。 ・首都圏に拠点を持つ ずっと以前から考えていて、金銭的なことや娘のこと等が心にひっかかっていて実行できていませんでした。しかし、最…

昨年の反省、新年のご挨拶と今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年度は皆様にとってどんな年だったでしょうか?私は、仕事・収入の面ではやや不本意な面もありました。ここ数年受けていた1か月以上継続する案件がいくつか延期になったり、入らな…

地方在住通訳者の希望-リモート通訳-

十数年の東京暮らしの後、岩手に帰ってきて驚いたのが、仕事の少なさでした。地元で手に取った求人情報誌の薄さ加減をみた時の衝撃は、まだ忘れられません。東京で主に社内翻訳者、時々展示会などの通訳として働き、お金がたまると通訳通訳学校に通っていた…

毎日少しでも英語に触れる仕組みを作る

英語の実力をつけるには、まずとにかく毎日英語に触れるようにすることが大切です。忙しい時は5分とか10分でもいいので、英語に触れない日がないようにしましょう。もちろん、毎日5分10分だけでは実力が向上しないので、休みの日にまとめて勉強する等の努力…

マコーレー・カルキン復活?!Google のCMに「ホームアローン」の28年後バージョンが!

CBSNewsに、”Macaulay Culkin is "Home Alone" again in new ad" という記事があるのを見つけました。Google Assitant のコマーシャルとして、日本でも大ヒットした映画「ホームアローン」の28年後バージョン(?)が作成されたようです。もちろん広告なので…

Kindle出版ができそうな気分に!「はじめてのKindle出版座談会」出席

月曜日午前中に、中国語翻訳者・発音指導者の井田綾さん主催の、「はじめてのKindle出版座談会」に出席しました。カセツウのメルマガを購読している方の中には、開催の概要を読んだ方もいるのではないでしょうか?以前から興味があったKindle出版ですが、同…

オンライン英語の講座内容リニューアル

オンライン英会話ワールドトークの講座内容リニューアルしました。基本、1回完結かもしくは短期で終わる内容になっています。変更した理由は、連続でテキストを使って教えると、長期の出張が入ったときなど対応が難しくなってしまい、受講生の方にも迷惑が掛…

IR関係の通訳の勉強に役立つサイト

昨日からちょっと体調を崩して休んでいました。そのため、昨日今日とあまり物を食べずにいたのですが、今日の午後あたりからよくなってきたので、夜は普通の食事を少なめに取りました。家からほとんど出ずにいたので、今日は本を読んだり通訳の勉強をしたり…

やはり賢治関係が多い?盛岡、花巻の観光地

約1か月ぶりにブログ再開しました…。10月11月は、例年一番忙しい時期で、今年は昨年ほどではありませんでしたが、それでもやはり東北各地や東京方面などで仕事をする機会がありました。初めての分野の仕事や、めったにできない経験をさせていただくこともで…

学習効率を上げるための方法1

今月のはじめに、子供の通っている中学校が主催した講演会に参加しました。生徒が各自出たい講演やワークショップを選んで、保護者と一緒に参加することができるものでした。子供が、学習と記憶に関する講義を選択したので、私も一緒にそれに参加しました。…

何のために習い事をするのか?

今日英検2次の2回めの試験日でしたが、うちの中学生の子供も英検3級を受験しました。本人に聞いた感じでは大丈夫だったのでは?という感じです。同じ中学の3年生では2級の2次試験を受験した子もいたようです。 うちの子供は、2歳から英語教室に通っていまし…

学習法に関する講義に参加しました。

出張でホテル滞在中ですが、今日の午前中は学習法に関する講義に、子供と一緒に参加しました。正直、仕事もあるのでめんどくさいし、時間があれば仕事の勉強したいのに、と思ったのですが、とても役に立つ面白い内容でした。私の仕事にも役立つ情報ばかりで…

成果を焦らない

SNSでも最近よく英語に関する広告を目にします。「1か月でペラペラ」「3ヵ月でネイティブ並みに!」など、ダイエットと同じようにすぐに成果が出るかのような広告を目にしますが、なかなかそういう訳にはいかないのが実情です。「楽して早く成果を出す」とい…

もうすぐ英検2次!準備できてますか?

このところ少々忙しく、しばらくブログをご無沙汰してしまいました。すると、あっという間に英検の季節です。1次試験は終わって、4日、11日は二次試験。対策はできていますか?「最後の悪あがき」でもいいので、少しでも準備をしたのとしないのでは、大きな…

結構よくある!英語の中のラテン語の語彙

今日ツイッターで、教えていただいている通訳の先生が、ラテン語の語彙についてツイートしているのを見ました。それをヒントに、私も今まで見かけたラテン語の語彙について書いてみようと思います。 ラテン語の語彙は、ニュースや新聞、契約書の中などにも割…

ZOZOTOWN社長の日本外国特派員協会での記者会見動画

日本外国特派員協会で、ZOZOタウンの前澤友作社長がDear Moon プロジェクトについて会見を開いた際の動画がありました。通訳者が英語で通訳していますが、前澤社長も一部英語を話しています。 Yusaku Maezawa: "SpaceX BFR's First Private Moon Passenger" …

最近知った英語検定ー英語発音検定ー

英語発音検定という検定があるようです。この検定の存在はつい最近までしりませんでした。以前この検定を受けた方がプロフィールに点数を書いているのをみたことがあったのですが、あまり気に留めませんでした。今回他の語学関係の仕事をしている方の投稿の…